ここから本文です

可能な限り古い地図(古地図)を見たいのですが、探す方法をご存知の方教えてくだ...

yum********さん

2019/4/2919:50:30

可能な限り古い地図(古地図)を見たいのですが、探す方法をご存知の方教えてください。今は移動して無くなってしまった集落の様子を見たいのですが、どの位古い物があるのでしょうか。

補足カテゴリー違いと世界地図?とのご指摘をいただきました。ありがとうございます。
新潟県の角田山付近の角海浜(毒消し関係)角田浜の付近の地図ですが、角海浜も狭い地域で多くの世帯数だったとの事でですし、角田浜の集落も現在の集落とは少し違っていたようです。興味を持ち始めたので調べたいと」思います。
カテゴリー違いとのご指摘には初心者ですので対応がとれません。すいません
よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kui********さん

2019/4/3013:36:38

可能な限り古い古地図をお探しとのこと。
補足において、お探しの目的も分かりましたので、お役立て
頂ける情報をご提供できればと思います。

(1) 最古の日本図
ご存じかと思いますが、国レベルの最古の地図は行基図と
言われています。現存最古の図は、仁和寺の鎌倉時代の写本
です。行基図はあまりに古い地図であるため、伝聞や写本が
横行しているのが実態です。しかし、空海でも日蓮でもない
行基という奈良時代の名前が示すように、成立年代が奈良
時代であった地図が、何らかの形で(もちろん行基本人が
書いたものでも無いでしょうが)存在して、それが古代から
流布していたのでしょう。
しかし、ご質問の目的は「村単位」の所在を確かめる地図の
ようですね。このレベルの詳細地図の作成は、はるかに後年
まで待たねばなりません。

(2) 最古の地域図
日本の地図製作は、江戸時代になってようやく詳細なレベル
まで深化します。
本格的な日本全土の地図製作が江戸幕府によって推進され
始めます。その大まかな手法は次のとおりです。
ー① 「各旧国ごとに詳細な地図を作成させる」
ー② 「それを幕府にて集成して全国図にする」
こうして生まれたのが、国絵図です。
国絵図は、伊能図以降に見られる厳密な精巧さはありません
が、ある程度は交会法を使っているようで正確ではあり、
現代の我々からみても当時の地理を知り得る充分な地図情報
を提供してくれます。
殊勝にも国会図書館のデジタルアーカイブにて電子公開して
くれております。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1151266
お求めの地域は(16/20)頁でしょうか?

(3) 伊能図
近代的な地図製法として、伊能図はあまりに有名でしょう。
彼の地図の特徴は、自らが歩いた導線法と、上記の交会法と、
それらを是正する天測によって、現代地図に比肩しうる非常
に精密な正確さに達した点です。また、海岸線と主要街道と
を描いたことで、現代の白地図のような姿が描かれており、
同時に当時の街道・沿岸沿いの小集落が正確に記録されて
いる素晴らしい史料ともなります。
お求めの集落もここに描かれているのでは無いでしょうか。
伊能図の大図は、ネット検索で得られると思いますので、
ここでは省略いたします。

(4) 最古の近代地図
正確な意味での最古の近代地図は、陸軍陸地測量部によって
明治13年から19年に作成された迅速測図からでしょう。
全国各地に近代測量は拡がってゆき、現在では日本は世界に
冠たる地図大国となっています。
後継の国土地理院が、全国各地ごとの各時代の地図をネット
で検索できるようにしてくれています。
http://mapps.gsi.go.jp/history.html#ll=37.3912834,140.3903225&z=5&t...
お求めの地域の明治以降の地図を探してみて下さいね。

以上です。
補足に書かれた質問を見ると、上記のような地図情報を提供
するだけでは不充分なようにも思えますが、さしあたり
ここで回答を終えます。
集落の推移などをお調べであれば、もう市町村の教育委員会
のご助言や、刊行された市町村史の出番でしょうね。きっと
豊富な史料が、あなたの疑問を見事に解消しようと待って
いますよ。

  • 質問者

    yum********さん

    2019/4/3023:28:48

    ありがとうございました。
    国会図書館については検索の仕方も分からずに困っていました。リンク先を見て嬉しかったです。(4)についてもこれから精査に入ります。
    丁寧な説明をしていただきありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2920:03:45

カテゴリー違いです

oth********さん

2019/4/2919:54:04

世界中でですか?