ここから本文です

弓道部に所属する高校三年生です。 僕は中学校から弓道をやっていたのですが、そ...

kwa********さん

2019/4/2921:19:55

弓道部に所属する高校三年生です。
僕は中学校から弓道をやっていたのですが、その時から早気気味でした。ですが、最近酷くなってきて頬付けがつく前に離れてします程早くなってしまいました。

そのせいで的中もかなり落ちてきて残もよく出すようになりました。
最後の総体が1ヵ月後にあるのですがなんとかして的中率をあげたいと思っています。
あと1ヶ月どーすればいいかアドバイスをください。
お願いします。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/4/3000:09:06

早気で的中しないことが確認できたのですから、会をしっかり仕上げてから離れがでるような射の練習を重ねるのが良いです。
そもそも初心者に近い弓歴が浅かった頃の方が良い射で、数年で崩れ早気になり、初心者時代の的中に敵わないのですから現在の方が下手になっていますね。
射形も以前の方が格好良かったのではないですか?
つまりたった数年で基本をおろそかにし、わがままな射をするようになったのですから本来なら基礎からやり直しです。残り数か月の総体に間に合わせようなど、これまでわがままな練習で射を崩したのですからもっと謙虚に弓道に向き合うのが良いです。

高校卒業後に大学や進学先、社会人として弓道を続けるのであれば今こそ基本に忠実な練習を重ねて総体に臨むべきです。
付け焼刃の練習で的中率が1~2割向上しても所詮6~7割の的中です。しかも引退して半年以上も弓を引かなければほぼ初心者に戻るわけですから勇気を持って基本を見直して最後の総体をやり切る方が良いでしょう。
このままですと崩れた射で大切な総体の記憶を作ってしまいます。ある意味弓道に真面目に取り組まずに6年間の部活動を終えることになります。

質問した人からのコメント

2019/4/30 00:30:23

ありがとうございます!
少ない期間ですけど基本に忠実な練習で大会に臨みたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2019/4/2921:49:41

残もよく出す?

とは、どうゆうことでしょうか?