ここから本文です

地方の高校3年生の娘を持つ父親です。 大学について質問です。 子供は、東京大...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2922:47:44

地方の高校3年生の娘を持つ父親です。
大学について質問です。
子供は、東京大学理科Ⅰ類かⅡ類を目指しています。
担任の先生も、子供には東京大学理科Ⅰ類かⅡ類を進めています。

父親の私は、地元国立大学の地域枠で医学部医学科を希望しています。
理由としまして
① 医師国家資格を取れば、就職にも困らない。
② 私立の医学科でしたら3000万円かかるが国立なら600万円位の費用で済むので東大理系よりコストパフォーマンスが良い。
③ 偏差値はそれほど変わらないが、センター試験で東大理系は9割とらなければならないが、地元国立地域枠でしたら、8割ちょっとで合格できる。
④ 東大卒業しても、医者の給料に見合う企業に就職できる保証が無い。
⑤ 地元国立医学部医学科の中には、東大卒業して入学した人もいるが、医学部医学科卒業して東大を受験する人は聞いた事が無い(東大卒で医学科再受験すると言う事は、東大在学中に医学科の方が良いと思った理由があると思います)
開成高校卒→東大工学部宇宙工学→地方国立医学部医学科もいます。
⑤ 東大卒でニート、フリーターになっていると言うのを聞いた事があるが、医学科卒業してニート、フリーターは無いと思う。
反面
① 本人が希望していない医学科に入学してもついていけなかったり、留年したりしないか不安である(入ってしまえばそれなりに頑張るから大丈夫という意見もありますが)
② 給料は一般企業よりも良いが、医師は激務で、休みが取れないので精神的にきつい。
(たしかに近くの意思で精神的にまいって自殺してしまった医師がいます。その医師は、本当は医師になりたくなかったが、親が開業医だったので仕方なく医師になったらしいです)
③ 勤務医(特に大学病院)は、世間一般の人が思っているより給料は安いので、他の病院へ行って当直したり、副業で掛け持ちしている医師も多いとも聞きます。

質問は、上記の内容も踏まえて
女性の場合、東京大学と地方医学部医学科では、どちらが卒業して安定した収入を得られるでしょうか。
子供は、将来、理科の教員になりたいので、東京学芸大学に行きたいらしい(学芸大のオープンキャンパスにも行きました)のですが、高校の成績の関係で、担任の先生に東大を勧められて東大希望になりました。
本来は、医学部医学科も東大も教員免許は取れないのですが。
卒業後に、まだ教員志望であれば、卒業してから教員免許を取らせようとも思っています。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。ご回答を拝見すると、父親の私の考えが間違っており、子供の意見を尊重するしなければ、子供にも嫌われ、子供が幸せになれないと言う意見が多いのですが、親としては、子供が幸せになるにはどうすれば良いか考えています。この考えは、何十年も生きてきて、その人生経験から言っています。皆さんも自分に子供が居ればきっと思うと思います。例えば、秋篠宮眞子様と小室圭さんが婚約した時も、本人同士は結婚したかったですが、日本国民が反対して、秋篠宮殿下も反対して、延期になってしまいました。皆様の考えでしたら、25歳の大人の男女が決めたことなので結婚させれば良いのに、皇族等や他の力が加わり結婚が延期になりましたよね。令和天皇も雅子様と結婚に至る前に候補も色々ありました。子供の人生だから、子供にすべて任せると言った事が、出来ない事も多々あります。それは親子で血がつながっているからです。また、子供の性格、適性も本人以上に知っているからです。子離れできないと言う馬鹿親かも知れませんが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/312:22:19

気が付いたところをいくつか

地域枠で入るという事は、まだまだ未知の事、とくにトラブルに関しては起こり得る事、そうでないことがはっきりしていません。防大、自治医大、に関しては制度的に金で解決ができる。通常の医大よりも難関である。ので表に出てきていませんが、たとえばこういう事は、おおきな問題になる可能性がある。

・センターの得点力で100点近くおとる入学であった場合、よほど頑張らないと留年したり卒業ができない場合というのがある。また本人によほどの意識がないと劣等感やコンプレックスを抱くケースが出てくるのではないか

・医師は大学に入学して卒業して、※、研修を受けその後の数年を過ごした地域で一生医療活動を送るケースが多いです。通常地域を移る可能性があるポイントは「※」になります。地域枠は当然ここを縛っている。

あなたのお子さんが旭川が大好きで、旭川にこの身をささげたいと思ているなら全く問題がない。でもそうでなければ、この縛りが下手すると一生お子さんを縛る可能性がある。

防大の場合、それでも最大5000万背負うなら外に出る自由が得られる。頑張って返せばいい。ただ、旭川は現時点で、逃げた奴には卒業を取り消す可能性がある、とたしか言っていたような気がする。

たとえば、お子さんが入学してほどなく、現実にそういう事件や裁判が起こると、わが身にも、卒業末梢、医師免許取り消しという可能性が出てくる。

そういう裁判の係争中だと、だれも怖くて、逃げ出すことは考えられない。苦労が水の泡になってしまうから。

島根の場合も、やりようによっては、けっこうきついお仕置きができる可能性がある制度だと思います。

そういったものがいわゆる「伝家の宝刀」となって、学生を縛ることになります。むろん、制度始まって以来初の逃亡者には、宝刀一閃の可能性が常にある。

現時点で本人が地域のために頑張りたいと本当に思うなら何の問題もないが、それこそ安易に勧めるものではないと思っています。

医師の10年を縛るという事は、とても大きいことです。身近に医師がいたら、その意味の大きさをきちんと聞いてから、わが子に勧めるといいんじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2019/5/317:36:17

質問の内容を娘さんに話し判断してもらえばいいでしょう。
何故かって?
あなたより娘さんのほうが優秀でしょ? 笑

dow********さん

2019/4/3014:42:55

娘さんが人生で一番優先しているのは、「卒業して安定した収入を得られる」仕事に就くことなのでしょうか?
そうでなければ幾ら収入が良くても不幸な人生と感じるかもしれないですよ。

「医師」という進路は本人全く言ってないようですが、どこから湧いてきたのでしょうか?

お金を出すのは親だからと言っても、親は子が自立するまで育てる役割があり、その一環としてお金を出すだけであって、進路を決めるのは人生の持ち主である娘さん自身だと思います。
「父親の私は、医学部医学科を希望しています。」とか、「教員免許を取らせよう」とか父親中心の考え方が娘さんを追い詰めて行かないか心配です。

娘さんの希望する東大で学んでいきながら、本当に進みたい道を絞り込んでいけば良いと思います。他の方もおっしゃっているように東大でも中高の免許を取ることは可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sao********さん

2019/4/3011:59:14

まず、自分の意思をつらぬけないレベルの人は、教員も医者も無理です。また、今は、教員免許は10年ごとに更新しなければいけません。教員が夢なら、わざわざ遠回りする必要もない。年齢が上がって採用試験を受けて合格すると、免許更新講習、初任者研修、○年目研修が重なって、結婚や出産を夢見ている人は大変です。

質問の回答ですが、どちらもその人次第です。ただ、意見に左右されるほどの人は企業がほしいとは思いません。その大学に入った理由は?と聞かれ、高校の教員と父親が言ったから って言いますか? また、失敗したときに、教員とあなたのせいだと言い訳につかわれないようにお気をつけください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gun********さん

2019/4/3011:24:43

そもそも、医師になりたくもないのに医学部に行くのはナンセンスです。絶対にどこかでドロップアウトするよ。

悪いことは言わないから、東大か学芸大を第一志望にさせましょう。その方がお互いのためです。

それから、娘さんの進路に口出しするのであれば、東大でも教員免許が取れることくらいは知っておきましょうよ。でないと、「老害」と思われるだけだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2019/4/3009:08:42

(たしかに近くの意思で精神的にまいって自殺してしまった医師がいます。その医師は、本当は医師になりたくなかったが、親が開業医だったので仕方なく医師になったらしいです)
お嬢さんにこれを要求していますよ(自分でわかっているのに)。

また特に国立医大出て医者にならなければ国賊ものだと思います(医者一人養成するのにかかる税金を考えれば簡単にわかるでしょ)。あなたはそんな人を作りたいのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる