ここから本文です

JR大阪駅から嵯峨嵐山駅まで行こうと思い、JRでのルートを模索していたのですが

shu********さん

2019/4/3000:44:38

JR大阪駅から嵯峨嵐山駅まで行こうと思い、JRでのルートを模索していたのですが

運賃を調べると、

京都経由 大阪ー嵯峨嵐山が970円
とありました。

ところが、

大阪ー京都は560円
京都ー嵯峨嵐山は240円
とあり、合わせると800円になります。

これって、京都で一度改札を出た方が安いってことですかね?
それとも何か間違えてるとこありますか?

閲覧数:
25
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2019/4/3000:50:33

いいえ、間違いではありません。大阪から京都までの運賃は、私鉄に対抗して正規運賃より下げていますので、こういう現象が起きます。

※大阪ー京都(42.8km)の正規運賃は760円です。

  • arm********さん

    2019/4/3000:52:13

    大阪ー京都(42.8km)の正規運賃は760円です。・・・×
    大阪ー京都(42.8km)の正規運賃は710円です。・・・○

質問した人からのコメント

2019/4/30 00:54:30

なるほど、助かりました。ありがとうございました!

お二方ともお早いご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/4/3000:51:54

間違ってないです。一度改札を出ると安い。

京都~大阪は私鉄とバトルしているので特別割引なのです。

金券ショップなどで京都~大阪の回数券のバラ売りを買って嵯峨嵐山で乗り越してもよい。


ちなみに、最安値は阪急梅田~桂~阪急嵐山。400円。

葛口 厚さん

2019/4/3000:51:24

関西在住です。

関西では有名なのですが、例えば、大阪ー京都は、阪急、京阪と競合するので、運賃が安く設定されています。

昨年までは、この安い運賃を更に時間限定、土日祝日限定の昼特という回数券もありました。

ですので、関西では、大概の駅前に、金券ショップで、回数券のばら売りが(駅により自動販売機のところもあり)されています。

私も、良く利用します。

京都ー嵯峨嵐山は、大阪の金券ショップにないかもですが、大阪ー京都の回数券を買い、嵯峨嵐山で降りるときに精算機で清算すれば、質問者様の書いている金額より、30円か40円安い金額で大阪ー嵯峨嵐山を移動できます。

関東にもこのような区間があるのですが、駅スタンプ収集のオフ会でも話題になるのですが、関西ほどメジャーではないようです。

2019/4/3000:50:41

改札を出るか、あらかじめ、大阪~京都、京都~嵯峨嵐山、の乗車券を買っておくか、どちらかです。

運賃計算ルールの弊害で、通しで買うより分割したほうが安くなるケースは多々あります。