ここから本文です

大学一年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/3001:22:43

大学一年生です。

よくある友人関係の質問なのですが。

大学に入ってからできた友人は2人だけ。1人はほぼ一緒にいて、すごく楽しいです。気兼ねなく話せます。
もう1人は、授業が同じ時は一緒に行動する程度。会話も話題がなければほとんどありません。

その他に関わる人が1人もいません。
1人だけツイッターで授業が一緒だったので一緒に行かないかと誘われて当日会ってみたら、わかりやすく言うとこっちが陰キャで向こうは陽キャ。教室までは一緒に行きましたが、「私がここに座るね」と言ったら向こうは「じゃあ私あっちに座りますね」と。出会って数分で向こうから離れられてしまいました。それ以来声をかけられることもなくなりました。

そんなこんなで今気楽に話せる友人は1人だけです。

大学ではサークルに入る予定はありません。
バイトをしてお金を貯める予定です。

大学は友人を無理にでも沢山作らないとやっていけないのでしょうか?
友人は沢山いた方がいいのでしょうか。
その気兼ねなく話せる友人もツイッターで別の子に「絡もうね!」など連絡取り合っていて、いつか置いていかれて去られてしまうのではないかと不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s03********さん

2019/5/422:41:25

こんにちは。私立大学に通う三年生です。
最初に、「大学は友人を無理にでも沢山作らないとやっていけないのでしょうか?
友人は沢山いた方がいいのでしょうか。」という質問について。
私は、友人をたくさんいようがいまいが関係ないと思います。
大学は勉強すること所であり学んでいる結果、友人ができるのではないでしょうか。
つまり友人を作ることが目的ではなく、結果として友人ができます。

私も大学一年生の間は親しく話す子が2、3人しかいませんでした。
しかし、興味があるサークルに入ったり、授業を真剣に受けたりしている
内に話す子が増えてきました。自分が好きなことに一生懸命取り組むと
好きなことが共通している友達も増えていくのだなと実感しました。

貴方はサークルに入る予定はないということですが、
普通に毎日授業を受けているだけでも「あの子毎日いるな」
と気にかけてくれる人もいるでしょう。そこから自然と友人はできていきます。

まだ大学に入って一か月ほど皆不安だと思います。
その一緒に行こうと誘っておいて違う席に座るという大分失礼な陽キャも
自分の居場所を作ろうと必死なのでしょう。
そういう人はあまり気にしないことです。
「そんなこんなで今気楽に話せる友人は1人だけです」
その1人の子を大切にして、もし離れてしまってもそういう人なんだなと思い、
あまり不安がらず、堂々としていることです。
だって大学は学ぶところなのだから。

長くなりましたが、まとめると友達を必死に作ろうとせず
毎日の授業を繰り返すことで自然と友達はできていくから
気にしない方が良いということです。

貴方が充実した四年間の大学生活を送れるよう心から祈っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2019/4/3001:40:37

気兼ねなく話せる友だちができれば、友だちがいないより学校は相当楽しくなると思います。
でも、気兼ねなく話せない人と一緒にいることになってしまったら1人の方が楽だと感じるかもしれませんし、仮にあなたが大学内で1人になってしまって、でも周りは友だちがいて楽しそうだという環境になってしまったとしても、大学へ行く目的は友だちを作るためではなく学ぶためだと思うので、その本来の大学へ行く目的を見失わなければやっていけると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ina********さん

2019/4/3001:25:48

ゼミで友人もできるぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる