ここから本文です

胃腸炎になった夫に優しく出来ないです…。

アバター

ID非公開さん

2019/4/3002:13:16

胃腸炎になった夫に優しく出来ないです…。

9ヶ月の娘が一昨日から胃腸炎になってしまいました。
夜中から下痢が止まらず、嘔吐して詰まってしまうのも心配だったので私も眠らず看病していました。
幸い連休初日だったので通院も出来ましたが、上の子もいるので感染しないように手洗いなどかなり気をつけていました。

そして今朝私は産後3回目の生理が来てしまい、朝から夫に「生理ですごくだるい」と伝えましたが特に配慮もしてくれず。
いつも休日の買い物は皆んなで車で行きますが、下の子がまだ万全ではないので仕方なく私が自転車でいこうとして、「外って寒いかな」と聞くと、「知らない」と言われました。さっきタバコ吸いに行ってたから聞いたのに。しかも自分だけ昼寝しようとしてるし。。
腹が立って「私今日だるいって言ったのに何も気にしてないし、買い物行くのも当たり前だと思ってない?」と聞くと軽くケンカが勃発。
ケンカするのも馬鹿馬鹿しいと思い家を出ました。

帰ると下の子が大泣き、手にはなぞのチョコレートが付いているし、夫は布団に包まって寝ています。
「何してんの…」と聞くと嘔吐と下痢と熱でやばいとのこと。
夫は普段から体調管理が甘く、今回も手洗いや体調管理に気をつけるように話したのに、手洗いを忘れてお菓子を食べたり、夜中まで動画を見て睡眠不足などが重なり、見事に感染。

心配よりも怒りと、子どもたちと私にうつしてくれるなという気持ちしか湧いて来ず…

産後の生理が気持ちも沈むし、出血量も多くてすごくだるいので家事と子どもの世話でいっぱいです。
お風呂に2人入れるのも一苦労で。

度々夫が寝室から出てきては私の前で体温計で熱を測って来るのも、本当にいらっとします。
体温計持ってけ!と言いたい…。

目には目をは意味の無いことかもしれませんが、体調悪くて心配してもらえない人の気持ちを味わわせてやりたいです。

取り留めのない文章ですみません。皆さんの体験談、アドバイスなど教えて下さい。

閲覧数:
219
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2019/4/3006:40:44

うちも旦那の体調不良には同情出来ません。
いつも「自業自得だよ」って言っています。
風呂に浸からないし、ご飯もろくに食べずお菓子やジュース、動画や漫画ばかりみて寝ないし、ソファで寝るし、寝るときも電気も切らない。
注意しても聞かないので、あとは自己責任だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 16:15:13

皆さまご回答ありがとうございました。
色々なご意見を聞かせて頂きました。その中で「自業自得」が今はしっくりきて、気持ちが楽になりました。
私が優しく出来れば良いのかも知れませんが、昨日今日だけの話ではなく日々の鬱憤がどうしても溜まってしまいます。
ありがとうございました。

「昼寝 だるい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgt********さん

2019/4/3016:10:06

どっちもどっちな似た者夫婦

a00********さん

2019/4/3006:17:08

いやそれチャンスじゃないですか!
めっっちゃ優しくしましょ!
甲斐甲斐しく世話して、その度に
「次に私がしんどい時はこうやって心配してね」
「体調悪い時はお互い様だもんね」
「私が体調悪かったらよろしくね」
これみよがしにアピールしまくってあげましょ。
冷たくすると、また当てつけで次に質問者様が体調不良起こした時に冷たくされますよ。

みみんさん

2019/4/3005:28:27

感染率下げたいからそっちで計って
という

zaboutさん

2019/4/3005:08:17

私のことを思いやってくれないバチが当たったんだね!

今どんな気分?
少しか私の気持ちわかった?

と言いましょう。
価値観のすり合わせしていかないと今後シンドイですよ。

2019/4/3005:00:09

主婦だって、自分のことだけを考えて寝込んでみたりしてみたいですよね!

そうやって生きているの旦那が羨ましいんですよね
私の大変さをわかってほしいですよね

私のことをわかってほしい
なぜ私を労ってくれないのだろう
世話をしてもらって当たり前だと思ってない?

もしかしたら旦那も私に対して同じことを感じているのかも…
俺のことをわかってほしい
なぜ俺を労ってくれないのだろう
稼いできてもらって当たり前だと思ってない?
って…

旦那に腹を立てても、自分が苦しくなるだけ
私のことを理解してほしい、だから、私も旦那のことをわかろうと努力してみる
完全理解はできるわけないけど、あーそういう考えする人なんだー、と認めることはできる
誰かに変わってほしいと期待したりしても無駄、変わらないんですから
腹を立てない自分に変わる方がずっと楽ですよ