ここから本文です

新築の完成見学会やりましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/3011:07:15

新築の完成見学会やりましたか?

現在家造りを検討している30代夫婦(子供なし)です。

夫婦ともに気に入ってる地域工務店がありまして、毎週のように完成見学会に呼ばれて足を運んでいます。
おそらくここの工務店で家を建てると思います。

そんなに大きくない工務店なのに、毎週のように完成見学会をやっているので
ここで建てるお客さんはほぼ、完成見学会を了承しているのだと思います。
でも、工務店側に聞くとこれは強制ではないと言っていました。

見せてもらって大変ありがたいのですが、
私は正直自分がオープンハウスできるか?と言われたら絶対嫌です。
自分の家なのに家主が入る前に不特定多数の人が入る、間取りを知られてしまう、触られる。汚される?


そこで質問です。
完成見学会に同意した方は、どのような経緯で同意したのですか?

また同意した事によってどんなサービスを受けられましたか?

やってよかったですか?

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/4/3012:07:01

家って打合せから工事完成、引渡しまで長くて2年(我が家は打合せが長かったからかも)
住まい始めてからは、30-50年以上ですよね。

オープンハウス 我が家はしましたよ。
理由は、今後、家ある限り家守りをしてもらいたい工務店さんが、末永く繁盛して生き残って貰う事が我が家にとってもメリットだから。数年で倒産されたらメンテナンスの路頭に迷う事になりますので!

非常に配慮が行き届いた工務店さんでしたので、見学者はスリッパや白い手袋装着
人を付けずに自由見学はさせていません。
写真撮影もNGで間取り図等も出さないという約束を徹底して守って貰いました。

後日、工務店さんの横の繋がりで工事関係者の方も見に来られてました。

確約では有りませんが、他人の目に晒す事でより丁寧に工事して貰えたかと。
何かあれば、直ぐに駆けつけて来てくれる間柄になってますし、色々恩恵も有るかなと。

金品等謝礼は戴いてません。
嫌なら断っても別に問題は無いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 20:29:45

自分のことだけでなく、工務店の将来のことまで考えているという所になるほどなー!と思いました。
自分はそこまで心の広い施主になれるかどうか分かりませんが…(笑)

他の皆様もご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/3013:03:15

完成現場見学会を行う家は人に見せられる家ですので、手抜きは出来ません。

通常の工事以上に細かい所に目が行き届きます。

しかし、見学会の謝礼は契約時の値引きです。

引き渡し後に見学会を開催する場合は賃料を支払う事で行う事も有ります。

個人情報の漏洩を重視する現在は、部屋の間取りも個人情報になりますので、

個人宅での完成見学会を行わない建築会社も多くなって来ています。

2019/4/3013:19:21

>完成見学会に同意した方は、どのような経緯で同意したのですか?

近所で検討中の人がいるからやりたい。とお願いされました。


>また同意した事によってどんなサービスを受けられましたか?

ソファーを貰いました。あとエアコン移設料金をサービスしてもらったような…


>やってよかったですか?

まあどっちでも良かったですね。友人も来てくれたので、新築招待の手間が省けました(笑)。あと今まで関わって無かった営業さんとかとも知り合いにはなりましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/3013:53:46

オープンハウスは
任意だと思います。

個人的には私も嫌です。
(オープンハウス等あまりしない工務店だったので、頼まれもしませんでしたが)

でもよそのお宅の完成会は、
行った事があります。

sj5さん

2019/4/3018:53:25

やりました

3000円ほどの商品券をもらった。

地元の雑誌に載ったせいか見たい人がたくさんいて
おいらも価格と性能を自慢したかった。

だが価格と性能の話はしなかった。
見た人がどのように感じたかは聞いてないので
やってよかったかどうかはわからない。
参考になったならやってよかったと思うが・・・