ここから本文です

VMware 以外に仮想化の特異な会社はありますか?

aru********さん

2019/4/3015:49:40

VMware 以外に仮想化の特異な会社はありますか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/5/700:24:53

仮想化技術は、もともと1980年代以前から
パソコンよりも大規模なコンピューターシステムで使われてきたものです。
当時からの生き残り企業が少ないものの
たとえば、IBMやHPが、仮想化得意な企業ですよ

パソコン用としては、パソコンで搭載可能なメモリー量が増加し
仮想化を汎用の技術として使えるようになりだした1990年代からです。
(限定的な仮想化技術は1980年代にOS/2の仮想DOSマシンがありました)

VirtualPCがまず有名になり、少し遅れてVMwareが注目されました。
しかし、VirtualPCはMicrosoftに買い取られて
ホストOSにWindowsしか使えない規模縮小で、知名度がほとんどなくなりました。

現在ではWindowsの仮想化技術といえばHyper-Vです。

少し遅れて、オープンソースソフトウェアの仮想化技術VirtualBoxも登場していますが
そのプロダクトの所有者としては、当初は開発元のInnotek
ついでInnotekを買収したSun、現在はSunを買収したOracleが所有しています。

ただ、Oracle自体が、仮想化技術に強いかというと
あまりよくわからない感じがあります :-)


また、仮想化は主流となっているのはPC to PCですが
必ずしもPCで使うものでは無いので、QEMUのようなハードウェア仮想化で
アーキテクチャーの違うコンピューター間で仮想化を行なうものもあります。

QEMUは特定企業に所属する技術では無く

たとえば、つい先だってはWindowsが動かない任天堂Switchに
ネイティブで動くLinux系OSを入れた上で、QEMUを動かして
その中にWindows XPを動かした例がニュースになっていました。

https://www.youtube.com/watch?v=q97XN7dYSd0

昔は大規模なプロダクトは、普通企業の商品だったりしましたが
現在では、OSSとして、世界の共通資産として、また部品として
いろんなプロダクトが実装される時代ですから

VirtualBoxは単独で売り物として売られていませんし
Linux系OSやQEMUなど、非営利団体や私的組織が実装したプロダクトが
市販ソフトの出番が無いところで活躍する場面も多々あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2019/5/622:37:27

Microsoft社(VisualBox)ぐらいですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる