ここから本文です

九星気学の方位についてです。図をご覧ください。 方位が逆になっています。右...

fan********さん

2019/4/3019:45:12

九星気学の方位についてです。図をご覧ください。

方位が逆になっています。右が西、左が東、下が北、上が南という具合に。

ここからが本題なのですが、九星気学で東が吉方位だと書かれていたら西(地図上で左の方向)に行けば良いのでしょうか?

それとも書かれているように東(地図上で右の方向)に行くのが良いのでしょうか?


九星気学の方位の図では東西南北が逆に書かれているので混乱しています。

補足例えば吉方位が東の場合、東京に住んでる人が旅行に行くなら、
大阪のUSJが良いですか? それとも千葉のディズニーですか?

九星気学,方位,四柱推命,東西南北,吉方位,方向,地図上

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/5/118:03:40

九星気学の方位盤は南北が逆になっていますが、東は東、西は西です。

各方位には十干十二支や八門なども廻座していて、それらが自分にとって良い要素であるかどうかも重要で、本格的に吉方位を選定するためには、四柱推命の命式、大運歳運も考慮する必要があります。今年の年盤では南に「癸卯」、今年6月の月盤では南に「甲戌」が廻座しています。住居やその周辺の風水管渠も重要です。

「スーパーテレビ情報最前線」というドキュメンタリー番組で、2002年の年末に放送されましたが、吉方位にある宝くじ売り場で宝くじを購入し、高額当選をした兄弟が紹介されていました。1997年の年末に1億5千万円、1998年の夏に1億5千万円、2000年の夏に3億円の当選をしたそうです。その家に平安時代から代々伝わる『十二天水地暦』という古文書に従って吉方位を割り出したそうです。普段から、お水取りやお砂取りをしているようでした。YouTubeで動画を見られます。

こちらの書籍などを参照してください。図書館にあるかもしれません。

『玄空飛星派風水大全』(山道帰一 著)
『フライング・スター風水術』(福田英嗣 著)
『フライング・スター風水鑑定術』(福田英嗣 著)
『十干十二支気学 四柱推命方位学』(笹木龍一 著)
『目的達成法としての 奇門遁甲学入門』(武田考玄 著)

質問した人からのコメント

2019/5/6 13:11:22

方位盤を見ると「つまりどっち?」ってなるので書いてある文字だけを信じることにしました。吉方位が東と書いてあったら東!という具合に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/5/222:00:32

南を上にして、北を下側にした図は、太陽の動きを天に置き、
大地に動きを下側に置いた図ですので、

陰と陽の代表が大地と天にあることを示します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2019/5/221:03:44

九星気学なんていう迷信を信じる人の知能がよくわかる質問ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

リクエストマッチ

2019/5/220:33:11

東と書いてあるのなら東ですよ。なんで西になるんですか。
方向音痴の方でしょうか。地図を逆さまにしただけで迷いそうですが。

za1********さん

2019/5/100:39:22

東30度のエリア内が、吉方位になる時期と方位なら、東が
吉方位になるのでね。

日本からみて、東30度のエリア内は、USA本土となるのでね。

万年暦(運命の明鑑)とか、方位学での本の中には、下が北
上が東 右が西方 左が東 での方位が逆となっている分が
基本?等なのでね。

でも・・・地図では、上が北 本の上下をあえて~逆にして
見る?地図での上が方での分と方位を合わせる

中心方位での中宮数が、八 での数の盤なら 年盤 月盤 日盤
でもね。必ず・・・北30度のエリア内には、四 の数が
入る 等での規則性&法則性がある のでね。

方位学での本の中には、地図と同じ 上が北30度での分にと
換算をして記述での分もあるのでね。