ID非公開

2019/4/30 20:49

33回答

自動販売機の補充のバイトで勝手に飲み物を飲むとどうなるんですか?

自動販売機の補充のバイトで勝手に飲み物を飲むとどうなるんですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

自販機に携わっていますのでお答えさせて頂きます。 自販機補充のバイトで勝手に飲み物を飲む行為については罪に問われるものと考えられます。 但し、飲料オペレーターの中には一日に1、2本程度の決められた数であれば飲む事を許可している場合もあります。特に夏の時期などでは暑さの中での作業ですので水分補給が必要な事から許可している場合や、社内で冷やされた飲料を常備して出発の際に持って行けるようにしているオペレーターも存在します。 商品である飲料を許可もなく勝手に飲む行為について会社側が知る事になるかどうかについては殆どの場合にその事実は知られる事になると考えられます。 ハンディターミナルでの管理でそのような事実が簡単に判明するといった事に関しては直接的にそれだけでこのような行為が判明するとは思えません。 ハンディに記憶されたデータについては自販機での販売に関してのデータで、販売の総本数と金額、商品別本数と金額やグループ別の本数と金額などが記憶されており、補充時は満タン補充が基本ですので販売本数を引く事で庫内在庫本数を知る事が出来ます。 但し、自販機内の在庫については毎回補充を繰り返す事から庫内在庫やデータから不審に思われる事はありません。 しかしながら、自販機オペレーターに関しては定期的に棚卸し作業にて社内在庫のチェックと販売データとの照合などを行う事からこの時点で狂いが生じて来ます。 自販機での販売については機械側も完璧ではない為に販売トラブル等で僅かながら誤差が生じるのは防ぎようもなく一定程度の誤差が発生しますが、車輛への積み込み時に商品の持ち出しを管理している場合にはデータとの誤差の多い担当者が判明しますので疑われる事になります。 このような行為を繰り返している場合、定期的なチェックで判明するものです。 こちらの回答に関しての疑問や質問等ありましたら返信下されば改めてお答えさせて頂きます。

ID非公開

質問者

2019/4/30 21:37

ハンディーターミナルで以上がなければ大丈夫ということですか?

その他の回答(2件)

0

必ず自己申告して下さい。そうでないと窃盗の罪に 問われます。補充の仕事でもハンディーターミナル 持たされますよね。それにはあらゆる情報が蓄積されて ます。もちろん商品の在庫状況もです。

ID非公開

質問者

2019/4/30 20:52

分かってしまうもんなんですか?