ここから本文です

絵を描くことが怖いです。 今、私は絵を描けるようになりたいと思っています。 ...

you********さん

2019/4/3022:08:53

絵を描くことが怖いです。

今、私は絵を描けるようになりたいと思っています。
Twitterなどで可愛らしいキャラなどの絵が流れる度に、絵が描けるということに憧れ、しかし、ペンを握る度に

、線を数本引いただけで諦めてしまいます。

中学生の頃の話になりますが、毎年秋頃にスケッチ大会がありました。当時一年の私は、とても人には見せられないような絵を描いてしまい、あまり人目につかないように他の人の画用紙の隙間に隠すように提出しました。先生にも「全然ダメなやつなのであまり見ないでください」と言う程でした。
ただ、その先生が何をとち狂ったのか、「別に個性的で全然いいよ」みたいなノリでみんなの前でその絵を晒してしまったのです(決して悪い人ではないです)。私はあまりのショックにその絵をすぐさま奪い返して、その場で破り捨ててしまいました。その事がトラウマになって、それ以降の美術は無提出のまま卒業まで過ごし、それ以来、絵を描くことが怖くなってしまいました。

今更かもしれませんが、絵を描けるようになりたいと思っています。プロを目指すつもりも無ければ、せめて人並みに楽しんで絵が描けるようになりたいです。何をどうすればいいのか、スタートの切り方すら分かりません。

わがままな質問かとは十分に承知しています。
何卒、よろしくお願い致します。

閲覧数:
168
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2019/4/3023:22:26

別に先生はとち狂ったわけではなく、本当にあなたの絵が
個性的で良い絵だと思ったのかもしれませんよ。

絵って上手いだけじゃないんですよ。

センスというか、同じ絵を描いたとして、写真の様に上手く
描く人と、そこまで詳細で緻密ではないけど、すごく雰囲気
の良い絵を描く人がいた場合、後者の方がひきつけれられる
可能性が高いです。

ただ歌が上手いだけというのと一緒ですよ。
同じ歌でも歌い方によって全然受け取り方が違いますよね。
楽譜通りに歌うのと、感情豊かに歌うのとでは同じ上手さ
でも違います。

絵もそうで、あなたが自分でとても見せられるものではない
と思っているものも、意外に好印象なものかもしれません。

それを自分の思い込みだけで破り捨ててしまったのは残念。
トラウマにならないでください。

漫画だって、素晴らしく絵が上手い人でも、ストーリーが
面白くなければつまらないし、逆に雑だな~と思う絵の
漫画でも、ストーリーがよければぐんぐん引き込まれて
雑だと感じた絵も好きになってしまうものです。

自分に自信を持ってください!
そしてどんどんこれからも描いてください。
まずは自分の好きな画家とか漫画家などの絵を下手でも
いいから模写してみることから始めて、それから少しずつ
オリジナリティを入れて行けばいいです。

質問した人からのコメント

2019/5/3 23:24:07

沢山の回答ありがとうございました。
皆様からの心からの回答、自分の考えの甘さを痛感するとともに、心が軽くなったような気がしました。

一日一日、少しずつ描いていって、絵を描くことを楽しめるようになるよう過ごそうと思います。

どの回答もベストアンサーにしたいと思っておりますが、代表してこの回答をベストアンサーとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dae********さん

2019/5/111:45:43

ゲームの「絵心教室」なんかで絵の基本習うとかなりうまくなります

uru********さん

2019/5/100:44:14

若さによる、過剰な自意識と繊細さは置いておいて、


「なんの絵、どんな絵が描きたいの?」

それが分からなければ、そりゃ線も進まないよなーと思います
適当な人の顔でも、描きたいものが無ければ描けないよ

idh********さん

2019/5/100:24:02

絵を描けることのどの辺に憧れるんです?
よくそういう方いますけど、
憧れる要素がどこにあるんだろうと不思議で仕方ないです。

もしかして称賛されることだと言うなら、
そんなもの些細なものですし、
他の方法を探す方が遥かに賢明ですよ。

ガチでやっている人間は皆、血反吐を吐きながら筆を
握っています。そんな姿、悲惨としか言いようがないです。
目は死んだ魚だし、髪の毛ボサボサだし、
絵ばかりに取り組んでいてコミュ力最底辺だし、
中にはまともにご飯が食べられずカップラーメン一個で
一日を過ごす人だって絵描きには沢山います。
称賛される傍ら、人間やめてるのが絵描きです。
しかも、AIが自動で絵を描いてくれる世の中です。
いずれは藻屑と消えていく運命ですよ?
それでも憧れますか?

kap********さん

2019/4/3023:59:39

上手い絵でなくて、自分のイメ-ジした絵を描くこと心がけてください。

この掲示板に限りませんが、「上手い絵」を描くことばかり誰も彼も目指していて
滑稽すぎます。
上手い絵なんて、幻想です。
自分で自分の絵を上手いなんて思っている人はただ幼いだけです。
「上手い」なんてのは人の絵を見て思うことで、
自分の絵に満足して上手いくなったなんて思う人は普通にいません。
上手い絵を目指したって、自分にとってのうまさボーダ-ラインは常に動くので
満足することなんてないんです。

それより、絵を描くとは、表現することなんです。
言葉をしゃべることと一緒です。
貴方は奇麗な声で完ぺきな日本語以外絶対喋らないなんてことはないはず。
自分が言いたいこと、考えたこと、感じたことを喋るはず。
絵だって同じです。
自分が表現したいことを描こうとするからそれを目指して上達はあるんです。
上手い絵を描くために描いたって、上達なんてしません。
人がどう評価するか気になって迷走するだけです。

楽しんで描きたいなら、何を楽しみたいか、何を表現したいか、そこから考えてください。

貴方が「トラウマになった」という事件は、描いた絵を人にどう思われるか、なんて言われるかを気にしてしまったからでないですか。
人は関係ないです。
貴方が何を描きたいかが大事なんです。

val********さん

2019/4/3023:16:41

意識改革すれば良い、と言うか、それが出来れば描けるでしょう。
自意識過剰だからです。
他人は、他人の絵が上手いか下手かにそんなに興味ありません。
TVでも、画伯と弄られ下手な絵が一種の売りになっている人がいますよね。
上手くても下手でも、別にそれでどうこうって事は無いんです。
自分の絵が下手で見られたく無い、と強烈に思うのは、多分自分の中に絵が下手な人を見下す気持ちがあるからでしょう。
そんな絵が下手な人間と自分は同じだ、と思うから過剰に反応するんです。

プロでも、一見下手っぽい人はいます(多くは、ちゃんと基礎があった上での個性ですが)。
ネット社会の今は、下手な絵を平気でネットに晒している素人がごまんといます。
別に、貴方の絵が上手いか下手かを気にする人などいないんです(^^;
もっと気楽に。
描く事が楽しければ、誰に見せるでも無く描けば良い。
描く事が苦痛なら、仕事でも無い限り無理して描く事も無い。
そんなもんなんです、絵なんて。
気持ちを楽にして下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる