ここから本文です

出品者です。ヤフオクで商品が落札され、発送の段階で商品に不備が見つかり落札者...

osi********さん

2019/4/3022:34:05

出品者です。ヤフオクで商品が落札され、発送の段階で商品に不備が見つかり落札者にメッセージで同意の上で、出品者都合で削除をさせていただきたいのですが、初めてのことでやり方が分かりません。

落札者がクレジットカードで、すでにお支払されているようで、『ステップ2』の右端の『落札者を削除する』に『× 操作できません』と表示されています。

現在私は、数百件の取引で良い評価100%で、初めて悪い評価が付くのは承知しています。
こちらのミスですので、それもしかたありません。

削除のやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyt********さん

2019/4/3023:10:55

発送連絡前ですから、出品者の取引ナビで[発送連絡をする]ボタンの下にある[取引を中止する]をクリックすることでかんたん決済がキャンセルとなり落札者の削除ができるようになります。

落札者への返金ですが、クレジットカード決済の場合、引き落としがされないだけです。

ヘルプより
落札者のクレジットカードからの引き落としは行われません。返金に関して何かをする必要はありません。

ヒント
・クレジットカード会社の事務処理等の関係上、クレジットカード会社のキャンセル手続きが完了するまで時間がかかる場合があります。引き落としが確定した後にキャンセルになった場合は次月のカード請求時に返金あるいは相殺となります。
・キャンセルされた分のご利用可能額は、利用できる状態に戻るまでしばらくかかる場合があります。

発送連絡前ですから、出品者の取引ナビで[発送連絡をする]ボタンの下にある[取引を中止する]をクリックすることでかん...

• 質問者

osi********さん

2019/4/3023:17:51

夜分、ご回答ありがとうございます。
    [取引を中止する]ボタンから削除した場合、落札者様に悪い評価が付かないのでしょうか?私に付くのは、仕方ないことですが、相手様に付いてしまうと申し訳ないので…。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/1 12:50:54

何度もご親切にありがとうございました。
お陰様で解決いたしました。
またよろしくお願い致します。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/4/3023:32:42

取引中止手続きをしただけでは、悪い評価は付きません。

システムが自動で悪い評価を付けるのは、
落札者都合の削除、又は出品者都合の削除にした時だけです。

取引中止手続きをしただけでは、落札システム利用料は課金されます。
後日ヤフーウォレットから引き落としされます。
出品者都合の削除にしたら、課金されません。
悪い評価を貰いたく無ければ、
削除にせず、落札システム利用料を払います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/3023:04:42

先に「取引中止」ボタンを押して返金してください。
返金が確定すると削除できるようになります。

出品者都合で削除すると自動的に2個の非常に悪い評価が付きます。
落札システム利用料を自己負担して削除しないと言う選択も有りです。

ヘルプ>商品代金を返金するには
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/139393/p/353

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる