ここから本文です

数Aの平面図形と空間図形が苦手です.平面図形だと補助線が上手く引けなかったり,空...

アバター

ID非公開さん

2019/5/100:30:54

数Aの平面図形と空間図形が苦手です.平面図形だと補助線が上手く引けなかったり,空間図形だと図形のイメージが出来なかったりします.中学時代不勉強だった事も苦手な原因になっていると思います.ベクトルや三角関数

や座標を使わずに図形の問題の解いている本を探しています.高校数学のものでは図形をメインに扱っているものは調べた限りではほとんどなかったです.中学生が使う参考書でも良いので図形の問題をどこに注目して解いていくかという発想が詳しく書かれている本を教えて下さい.

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tli********さん

2019/5/109:00:59

発想は慣れからですので、先ずは空間の把握能力を磨く事です。

地図を見るのは得意ですか?

四つ葉のクローバーを探すのは得意ですか?

三角っぽい六角形の中に四角っぽい八角形が混じってたら四つ葉のクローバーで、違和感を感じるので探さなくてもよく見付けてしまいます。

補助線は他人に解説する時に使いますが、無くても問題の内容から解ります。

何を求めるかに注目するだけです。

それを求めるのに必要な事は何かを考えれば、補助線は見えてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gkb********さん

2019/5/100:40:47

私は中学生の頃図形が一番苦手でしたが、高校になってパターンを勉強して一番得意になりました。チャート等の網羅系参考書の、「数A図形の性質」という部分を見ればその範囲の知識だけで解かれていますし、問題を特徴ごとにわけて解説されているので実際に自分が解くときに解法が思いつくようになりましたよ。