ここから本文です

野球のスコアについて質問です。

nag********さん

2019/5/101:00:38

野球のスコアについて質問です。

プロ野球でレフトゴロという記録がありましたが、ヒットの基準というのはランナーを進塁させたかどうかなのでしょうか?
今回の場合、一二塁で二塁ランナーは三塁に進塁していますが記録はゴロということは、全てのランナーもしくは直前のランナーを進めなければヒットにならないということでしょうか?

例えば、
①無死または一死で一二塁、打球はレフト前にいったが二塁ランナーが三塁でタッチアウト。
②二死一塁、打球はセンター前にいったが一塁ランナーが三塁でタッチアウト。
このような場合も同じくゴロが記録されるのでしょうか?

補足①の場面があるかはわかりませんが、二塁ランナーがタッチアウトになることはほぼないですよね。
フォースアウトの間違えです。

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/5/106:59:53

>ヒットの基準というのはランナーを進塁させたかどうかなのでしょうか?

そういうことではありません。
走者が進塁できなくても安打が記録される場合はあります。

例えば、無死二塁で打者が内外野の中間辺りに浅いフライを打って、打球は外野手の手前に落ちたが、捕球されるのを警戒していた二塁走者は二塁に留まったまま(または、二塁走者は慌てて三塁に向かったが、外野からの送球でアウトになった)という場合にも打者には安打が記録されます。

対して、打球が外野まで届き、安打になりそうな場合でも、走者がフォースアウトにされたときは打者に安打を記録しません。

提示されている例で言うと、

(1) 二塁走者が三塁に到達する手前でタッグアウトにされてしまった場合は、打者に安打を記録しません。この場合は、見た目ではタッグアウトですが、記録上はフォースアウトとして扱われます。二塁走者はフォースの状態にある(三塁へ進塁する義務を持つ)ためです。
ただし、二塁走者が三塁をオーバーランしてしまった後にタッグアウトにされたのであれば、二塁走者が三塁への進塁の義務を果たした後でアウトになっていますから、フォースアウトではありませんので、安打を記録します。

(2) 一塁走者は二塁を回って三塁を狙っていますから、既に二塁への進塁の義務を果たした後のアウトですので、安打を記録します。
ただし、もし一塁走者が二塁を空過しており、守備側がそのことをアピールして一塁走者をアウトにしたとすると、このアウトはフォースアウトですので、安打を記録しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vd7********さん

2019/5/102:15:20

フォースアウトが発生すればヒットではありません。タッチアウトでもフォースアウトが発生する状況でタッチされた場合はフォースアウトと見做されます。

ですから1.は二塁ランナーが三塁をオーバーランしていなければヒットにはなりません。2.はフォースの状態が解除されているのでヒットです。

ちなみに無死または一死で二塁ランナーのみ、ショートゴロで二塁ランナーは二塁にとどまり打者走者は俊足を生かしてセーフ、だった場合はヒットです。

tre********さん

2019/5/101:33:21

1はランナーが3塁に到達せずにフォースプレーでアウトになっているならレフトゴロ、到達した後にタイムをかけずに離塁してタッチアウトになったなら(ランナー1・2塁のケースの場合一度3塁に到達してからでないとタッチプレーにはなりません)ヒットです。
2は1塁ランナーが3塁まで進もうとしてアウトになっているということになるのでヒット+ランナーの走塁ミスになるかと思われます。

hor********さん

2019/5/101:13:58

確か打者走者が一塁に達する前に刺されるか、フォース状態の打者が次塁に達する前に刺されるとゴロの記録が付いた気がします。

①はフォース状態になった二塁走者が次塁に達する前に刺されてるからゴロかな。

②はフォース状態じゃないから安打。

違ったらゴメンなさい