ここから本文です

新しい地図が紅白に出ないなんておかしい!という声が多数あることに疑問です。 ...

kgc********さん

2019/5/103:21:03

新しい地図が紅白に出ないなんておかしい!という声が多数あることに疑問です。

始めに断っておくと、私はSMAPや新しい地図、その他ジャニーズタレントのファンでもアンチでもありません。な

んとなく「紅白に出るほどか?」と感じたのでお尋ねします。

新しい地図の人気の凄まじさはよく知っています。
地上波番組にこそ出てきませんが、CMも途切れないしファンミーティングはアリーナ規模だし、Abemaのレギュラー番組放送時には公式タグ「#ななにー」がTwitterトレンドの上位にくる。
彼らのタレント的人気・需要は本当に凄いなと感心しています。

一方で、彼らの音楽的人気については少々疑問に思っています。
ファン数は大抵のアーティスト・アイドルが太刀打ちできないほどいるはずなのに、YouTube上のPVの再生回数がとんでもなく低いのです。(2桁万とか)
またBillboard順位の方も、リリース初週こそ上位に食い込みますが翌週以降ガクッと順位が落ちています。Billboardは単純な売上だけでなくツイート数やPV再生回数などネット上のバズり具合を重視する総合的な人気指標であり、ここで多少上位をキープできないのは変だなと感じています。

なので、新しい地図の楽曲が「なぜ紅白に出られないの?」と言われるほど世間に浸透しているとは思えません。
ストリーミングだって業界シェア率の低いAmazon限定の解禁のようですし、ファンの方しか聞いてないかと。
Billboard順位を見ればむしろ、ファンの方の中でさえリリース直後しか話題になっていないのでは?と思いました。

ファンの方でもそうでない方でも構いません。客観的に見て新しい地図の紅白出場は当然でしょうか?
私は、彼らがタレント性だけでなく「歌って踊るアイドルとして世間に求められている」と判断される必要があると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/214:56:07

私はこんなタイプです↓
・普通にSMAPが好きだった(ファンクラブには入っていなかったが、出演しているテレビはドラマ、バラエティ、歌番組等ジャンル問わずかなり観ていた)
・解散でキムタクだけが悪者にされたのには疑問を感じている(キムタクももっと対応の仕方はあったと思うけれど)
・新しい地図の3人の選択を否定はしないが、SMAPの頃のような興味はない。ただしCMとかで見かけると「あ、出てる!」とは無意識で思う。
・飯島さんを全肯定しているファンの方も多いけど、ジャニーズにも飯島さんにも芸能界の怖さを感じるので、結局どっちもどっちじゃないの?と思っている(そのくらいじゃいないとやり手とは呼ばれないでしょうし)。

新しい地図に限らず、熱狂的なファンって考え方が偏りますからね。
ファンの方からみたら、「こんなに人気があるのに!」という感じだとは思います。
ただ、一般的なヒット曲ではないのは確か。
「ファンの方しか聞いていない」-まさにそれだと思います。
もうSMAPと同じような人気でなくて当然なんですが、こんなことを言うとめっちゃ怒ってくる新しい地図ファンの方も多いので怖いですね(笑)

結論。
知名度だけでいうなら出ても全然おかしくない(実際、AKBや乃木坂だって存在は知っていますが、今歌っている曲なんてほとんど聞いたことない)。
が、だからといって出ていなくても不思議でも何でもない。
というところでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/5/6 08:15:28

多くの方に回答いただきありがとうございました。

ファンが多いと影響力もあると同時に過激な人も目立つ、という点でジャニーズいた頃と大差ないのかもしれないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2019/5/602:21:07

新しい地図より数字的に売れてないまたは無名の歌手が紅白に出ているのに!って話ではないでしょうか?
確かに出場が謎の歌手はいたりします。
まあ結局は紅白も事務所の力でしょうが…

kos********さん

2019/5/601:54:42

新しい地図って事務所変わってからCM出演料をかなり値下げしたらしいので起用されるのはリーズナブルだという理由もあると思います。
彼らのファンの主な層は40代以上の女性で、専業主婦も多いので、ヤフーニュースのコメント欄に書き込んだりするのは時間があるので頑張る人が多いのですが、実際の音楽ファンは少ないんでしょうね。映画も一人で8回見たりして動員数を稼いだらしいし。
実際の人気はないし歌も下手だし、客観的に評価されて紅白ってのは考えにくいでしょう。

nat********さん

2019/5/110:22:58

熱心なファンの人数は、紅白に出てる人や色んなタレントに比べても、けっこう多い方なんだと思います。
ただ、ファン以外の人の人気や知名度みたいのは低いんだと思います。
個人の知名度は高いだろうけど、3人がどんな活動しているのかとか、グループ名はなんなのかとか、そもそもその三人はグループなのかとか、歌を出しているのかとか、そういうのを知ってる人はあんまりいないんじゃないかと思います。
ファンがある程度の一定の人数がいるから、Twitterで上位に来たり、アリーナで出来たりするんだろうけど、でもほんとにそのファンの中だけで成り立ってるって感じな気がします。
紅白は、出るのはどう考えてもおかしいとかまでは思わないけど、出ないのはおかしいとは思わないし、まずCDを出してることを知らない人の方が多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/5/109:37:23

特定の熱狂的な人が騒いでいるだけで、一般の人たちは「あの人たちまだテレビに出てるんだねえ」くらいのもの。
彼らの歌など世間では全く知られていない。
紅白に出場したら「どういう力を使ったらそうなるの!?」って驚くよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hjk********さん

2019/5/107:54:32

バカだな。

トップアイドルの落ちぶれ感を見て楽しむ悪趣味なんだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる