ここから本文です

結婚式、甥姪、従兄弟、従姉妹

アバター

ID非公開さん

2019/5/105:32:35

結婚式、甥姪、従兄弟、従姉妹

ご祝儀の金額は入籍のみの場合、挙式ありの場合
金額を変えますか?

最近は入籍が先の方も割といますが
入籍先、挙式が数ヶ月後の場合の祝儀の渡し方

どう言う感じでしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/5/115:06:28

家族親族は、結婚式の有無や出欠で額は変えません。
ご祝儀は結婚式の参加費では無く、お祝いだからです。
ですが、無い、出ない場合、減額をする人もいます。
これはまあ、仕方のない事ですね。

渡すのは、式より前が良いとされています。
家族親族は当日受付をしない事もありますから、
事前に渡すのがベターではあります。
入籍前後のお日柄の良い日に渡します。

いとこ達は・・・
個別に頂いているのならば、包む必要はありますが、
頂いていないのならば、包まなくてもOKです。
が、普段から行き来があり、とても仲が良い等ならば、
包んで悪い事はありませんから、関係によりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/5/108:11:16

状況により判断と言うことに成ると思います。

婚姻届けだけで挙式しないケースもありますし、お式は貯金が貯まってからなんてのんびり屋もお出でです。
情報次第で、即ご祝儀や、挙式日程を知ってから贈るとか、それぞれになると思います。

伯淑父母から甥姪宛御祝儀は、結婚式の有無に関係なく10万円が相場です。
従兄弟間の御祝儀は、0の場合と招待され出席で3万円が相場です。
0の場合は両親と連名で招待された場合です。同伴者は贈るも贈らぬも勝手です。
挙式せずに従兄弟間の相場は聞いたことないです。
親が贈るから、子までが気遣い無用なんでしょう。

cen********さん

2019/5/107:53:05

従姉妹、従兄弟には変える