ここから本文です

手話ってマスターするのに、どれくらいの年月が必要ですか?

mat********さん

2008/11/1619:45:33

手話ってマスターするのに、どれくらいの年月が必要ですか?

僕は健常者ですが、手話に興味があります。

どれくらいの時間でマスターできるのでしょうか?

閲覧数:
14,908
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2008/11/1620:13:35

手話は母音〈50音〉の発生を手で表現したものです、手話の本もあります、取り合えず、基礎編と会話編になっつておりますからこれをマスターすれば、1、2か月で日常の会話は出来ると思います、又1つ1つの表現の中で似た表現がありますからそれだけ注意すればよいでしょう、又常に聾唖者の方とのコミニケーションをとり手話に溶け込む、体で覚える事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

2008/11/1715:16:40

マスターするというのが、どの程度なのかということと、
どういう方法で勉強するかによって違います。

日常会話程度で簡単なものを使えるようになる程度であれば、
それほど長い期間をかけなくても覚えられます。
指文字だけなら、1日で覚えられます。
単語~会話になると、毎日手話に触れていれば数ヶ月でそれなりに使えるようになると思います。

ただ、独学だけでは手話を使えるようになるのは難しいです。
なぜなら、覚えることはできますが、読み取れないからです。
手話を身につけるには、相手の手話を読めるようになることが大切ですよね。
自分だけ話せても、相手の手話を読み取れなければ全く会話にならないわけですから。

ですから、一緒に勉強する相手を見つけて(サークルなどへの参加など)、定期的にその方法で勉強するとなると…
それなりに年月はかかるでしょう。
ひとりで勉強するときには、手話による表現をひたすら覚えること。
手話ニュースなどで読み取る練習をすること、などが良いと思いますが、
やはり実際に誰かと手話で会話する機会は必要です。

また、手話通訳士レベルまでマスターするとなると、
手話の表現は今もどんどん増えてますので、常に勉強が必要です。

参考までに…

手話検定のサイトの、各級のレベルという項目を見ていただければ分かりやすいと思います。
http://www.com-sagano.com/kentei/kentei-menu.htm

5級で、学習期間6ヶ月程度、単語数は200~300のレベルです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2008/11/1623:45:58

手話を使用している聾者と日常的に付き合いながら必死で勉強すれば数ヶ月でもかなり上達すると思います。

逆に言うと、聾者のことを知らずして手話だけをマスターすることは不可能です。
つまり、独学では難しいということです。
あなたの地元にも手話サークルがあると思いますから、どのくらい時間がかかるか、とか悩むよりは、とりあえずそういうところに参加するのが一番いいと思います。きっと歓迎されますよ。

時間について言えば、指文字を覚えるだけなら数日でもマスターできます。
ただ、それでスムーズに表現できるようになるにはそれなりの期間が必要ですし、聾者の早口のような表現を読み取るのにはもっと鍛錬を必要とします。私はいつも聞き返してゆっくりやり直してもらわないとわかりません。

それに指文字は多くの場合固有名詞や手話の表現が統一されていない単語を表すのに使われるもので、手話の構成要素のごくごく一部分に過ぎません。
日本語を指の形に置き換えただけのものが手話ではなく、日本手話という独立した言語体系がある、というのは今や常識ですし、極論すれば外国語と一緒でゴールはあってないようなものですが、一方では日本語とは切っても切れない関連はあるしジェスチャーゲームのようなノリで通じてしまう部分もあって、それだけに面白みもあると思いますよ。

yam********さん

2008/11/1619:46:55

手話には指文字というものがあります。

これは1ヶ月あれば覚えられます。

指文字=あいうえおなどの50音です。