ここから本文です

離乳食食べない子の海外旅行

アバター

ID非公開さん

2019/5/109:15:39

離乳食食べない子の海外旅行

もうすぐ10ヶ月の子連れでハワイに行きます。
この子が離乳食をほとんど食べない子なので現地でどうするか悩んでいます。
必ず食べてくれるものはハイハインのみです。
お粥は完全拒否、硬めのお粥に海苔を巻いたものを2、3口、コーンの離乳食を2、3口程度です。

旅行の予約をしたのが去年の8月頃でまだ離乳食の時期では無くこんなに食べない子になると思いませんでした。上の子はBF大好きだったので下の子も食べると思ってました。BF大量に持ち込む予定でしたが食べる量が20g程度でBFも食べないのでフリーズドライのものだけ持ち込む予定ですが…

ほとんど食べないのでこの際旅行中はお休みにしようか悩んでいます。

離乳食ほとんど食べない子の海外旅行された方アドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/5/109:31:01

ミルクや母乳をしっかり飲めるならば心配はいらないかな。
その他の水分は取れますか?ハワイは気温が高いので、離乳食の進み具合いより水分が取れるかどうかの方が気になりますね。
うちは次男がお粥が苦手で、
お菓子は食べていたので、3回食になったくらいから食パンを一口サイズにして出したら、それは食べてくれました。どうもドロドロベタベタしたものが嫌だったようで、そこからスティック状の茹で野菜やふかしたおいも、お粥は嫌いだったけど軟飯をおにぎりにすると食べてくれましたよ。
まだ間があるならいろいろ試してみて、ダメならダメで旅行中くらいお休みしても問題ありません。
気分が変わると食べたりしますから、焦らず気楽にやりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2019/5/115:37:33

海外旅行のお話しではなくてすみませんが。
うちにはまったく離乳食食べずに
大きくなったのがいますよ。

すごく悩んだのですが、友人に
「ミルク飲んでるんでしょ?
心配ないよ、そのうち食べるよ、
無理に食べさせて、食べることが嫌になったら
その方が困るよ」と言って貰い、
離乳食を完全に中断していました。

十か月の頃なんて、ミルクしか飲んでなかったです。
結局、一歳二か月くらいから、大人と同じご飯、
少し小さくしたおかず、を食べるようになりました。

そうしたら、離乳食が順調だった上の子よりも
好き嫌いないし、たくさん食べるし、で身長も大きくなりましたよ。

そんなに気になさらず、旅行中はお休み、と
決心してしまったらいいのでは?

もしかしたら、他の人の食べてるものを見て
食べたがるかも。
そしたら、小さくしたり柔らかくしたりして
あげてみてもいいのではないですか?

bo_********さん

2019/5/112:25:28

まだ10ヶ月ですし、ミルクがちゃんと飲めているなら問題ないと思います。

杏奈さん

2019/5/109:47:38

まだ10カ月だしあんまり気にしなくてもいいと思います。ミルク飲んでたら栄養はとれてます。うちはアメリカで子育てしていて、家庭ではでは海苔巻きごはんばかり食べている
子だったので旅行中は苦戦したんですが、10カ月くらいの時はピザのクラストとかトーストとかクラッカーなんかを好んで食べてました。あとリンゴとバナナで乗り切ってました。思ったより硬い物で味の無い物が好きなんですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2019/5/109:21:32

お米が好きでないという場合もあります。
うちの子がそうでした。

甘みのないパンケーキのタネを作り、そこに野菜や肉を混ぜて(ペースト状にしたり小さく切ったり)パンケーキにしたものを食べさせていました。(細長く切って手に持たせるなど)

ただ旅行中という短期間なら一時的に中止してもいいかも。
また、気分が変わって食べたいという気が起きる可能性もありますよ。

今食べなくても2歳ごろにはきっと他の子と変わらずに食べていると思います。

気楽に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる