ここから本文です

玄空飛星派風水に詳しい方、教えてください。

sei********さん

2019/5/112:53:29

玄空飛星派風水に詳しい方、教えてください。

方位を取る時
北方位は、

真北でみるのですか?
磁北でみるのですか?

すいませんが、教えてください。

宜しくお願い致します は

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/5/511:07:09

『風水山道 山道帰一の風水世界』からの抜粋

「風水」で坐向を取る基準は、磁北(磁気子午線)であり、真北(真の子午線)ではない

ということです。


『フライングスター風水術~華僑大富豪に伝わる秘密の風水』からの抜粋

風水では、方位は磁北を使います。

もちろんフライング・スター風水でも磁北を使います。

「なぜ風水師たちが羅盤を使っているのか?」

こう考えてみると磁北を使うのが
至極当然のことだと分かると思います。

なぜなら、風水で真北を使うのであれば
羅盤にも真北を使うための層が存在していても
良さそうなはずですが、これまでそのような
羅盤を見たことがないですから。


『風水学でよくある質問』からの抜粋

「移動」に関する方位を測定する場合(気学、奇門遁甲など)は真北に修正して測定する方が良いと言われていますが、風水学の様に「不動」に関する方位は世界的に活躍している風水師の多くは「磁北」つまり、方位磁石の針の示し北を基準に方位測定をしています。

  • 質問者

    sei********さん

    2019/5/518:32:31

    有難うございます

    風水の本には、
    磁北だったのですが、

    お水取りでは、真北なんで、なやんでいたので、
    すっきりできました。

    有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2019/5/310:05:26

真北です。磁北で考える流派はマイナーだと思いますよ。