ここから本文です

お墓に納骨する予定なのですが、既にある墓に新たな骨壺を納めるだけです。無宗教...

アバター

ID非公開さん

2019/5/113:20:38

お墓に納骨する予定なのですが、既にある墓に新たな骨壺を納めるだけです。無宗教なので今回は、お坊さんも呼びません。お墓に骨壺を納めるだけの費用、つまり石屋さんにお支払する相場の料金をご存知の方居られまし

たら教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kws********さん

2019/5/209:48:09

うちは寺院墓地で、石材店も寺院の指定です。ですから、世間相場からすると高めかも知れませんが、納骨に3万円、墓誌の彫刻に5万円かかりました。

蛇足ながら、僧侶の立ち会い無しなら自分らでもできそうですが、実際のところ、スーツで参列しますので、年寄りには無理ですし、孫にやらせるのも気の毒です。私個人は、自分らでの納骨は困難だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 19:17:45

やはりそのくらいが相場ですね。料金は決まって表示や指定していない石屋さんもあるようですね。ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/5/116:59:11

坊さんも呼ばないのに、何で石屋を呼ぶのか分からん。
坊さんを呼ばなければ自分達で納めるだけです。何のために石屋を呼ぶんかいな?すでにお墓もあると言うのに。
そっれに無宗教と言いながらお墓があることもおかしな話。無宗教ならお墓もいらないはずだが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/5/113:41:04

石屋さん(石材店)に依頼すると2~3万円が相場でしょう。
複数の石屋さんから見積もりを取り、最安値の店に頼んだらいかがですか。
ところで何故、石屋さんを頼むのですか。

軍手と念のため、バール持参で。お墓によってはホームセンターでコーキング剤を購入してから(納骨室の隙間から雨水が入るのを防ぐため)。


https://www.youtube.com/watch?v=62cQJTuJv_0


https://www.youtube.com/watch?v=VnF7P64ky5c



https://www.youtube.com/watch?v=wK9bHFWYV2Y