ここから本文です

新皇后となられた雅子様ですが、適応障害とは、皇后陛下の場合、具体的にはどのよ...

aln********さん

2019/5/114:21:16

新皇后となられた雅子様ですが、適応障害とは、皇后陛下の場合、具体的にはどのような症状が出るのでしょうか?

様々なスポーツの大会や儀式、園遊会などでのご様子を拝見していても、特に変わった様子は見られないのですが、一定の時間を過ぎると体調的に立っていられなくなったり、パニックに陥ったりという症状が出てくるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足来年の東京五輪、両陛下も当然開会式でご挨拶されますよね?そこでもし、体調不良で中座されてしまったらどうなるんだろうと思いました。体調不良なら仕方ないのですが、全世界にそれが放映されるのかと思うと、余計なお世話ながら心配になりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/5/114:52:04

皇室との 適応障害?

美智子皇太后も 昔、皇太子妃の時、大変な苦労されたってねぇ~

テレビ番組で~…

平民と皇室の違い?大変でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hpw********さん

2019/5/523:22:11

「ご様子を拝見していても、特に変わった様子は見られないのですが、、」
申し訳無いけど、雅子さん、正に鬱病の顔してるよ! 抗鬱剤服用して、独特の苦しそうな顔だ!

皇室内の 世話人が 要らぬ干渉し過ぎるんだろう! 愛子さんが小さい時、皇室内で階段登るのを 世話人のババアがあやしていたけど、母親として雅子さんは もちろん自分でやりたいだろう。
ババアが要らぬお節介ばかり焼くから、雅子さんは自分の思うように子育てが出来ない。 母親としてこれ以上のストレスはない。

結局、皇室から目をつけられると、あらゆる圧力によって無理にでも結婚させられるから、それに適応しようとすれば、当然変調を来す。

外務省で伸び伸び働かせてやりたかったな、、雅子さんにとって、無理強いされた結婚は 拷問と同じだ。

sor********さん

2019/5/522:50:01

動悸や震え、冷や汗、頭痛とか、自律神経の乱れからくる症状が多いのではないですかね。
適応障害は落ち着けば自分で原因がわかっているようですし、原因となっている人や環境から離れれば症状はでないようです。

men********さん

2019/5/219:54:41

精神医療が否定するネタとして、顎関節症と気分障害の併発があるのですが、皇后様も私と同様に両方あったと思います。
何せ自分がそうでしたから、お顔を見れば分かります。
笑った時の顔の強ばりですね。

それが、最近は全く無いんです。顎関節症も気分障害も完治されたと推察します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jrn********さん

2019/5/115:37:27

適応障害の症状とは、端的に言えば「体調不良」です。

腹痛、頭痛、貧血、ふらつき、その他もろもろ・・・。

適応できない状況に置かれると、症状が出ます。状況から逃げられない場合、症状は治まりません。

雅子様が「適応できない状況」が何なのか、それは他人にはわかりません。おそらくは皇室内での、独特なルールや慣習だとは思いますけど・・・・。

外務省にいたので、公務そのものはそんなに問題にはならないでしょうが、意味不明な慣習やルールに適応するのは大変だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる