ここから本文です

学校の宿題で、千葉県の南房総市の鉄道についての説明、情報·資料、アピールポイン...

tub********さん

2019/5/115:35:40

学校の宿題で、千葉県の南房総市の鉄道についての説明、情報·資料、アピールポイントを書かなければいけないんですが、どのようなことを書けばいいんでしょうか? 書き方も教えてくださると助かります‼

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpg********さん

2019/5/120:21:59

箇条書きにすると、
・南房総市内の鉄道は、JR内房線一路線のみ。
・岩井、富浦、千倉、千歳、南三原、和田浦の6駅がある。全線単線。
・岩井、富浦は東京湾、千倉~和田浦は太平洋に面している。
・岩井、富浦は大正7年8月10日、千倉、南三原は大正10年6月1日、和田浦は大正11年12月20日、千歳は昭和2年5月20日が開業日。
・岩井、富浦、千倉は昭和44年7月11日、千歳、南三原、和田浦は昭和46年7月1日に、直流1500V電化。
・千歳駅を除いて列車交換可能。
・全駅が2000年代に駅舎建て替え。
・朝夕を除いて岩井、富浦と、千倉~和田浦を直通する列車がない。また、この両区間の間には、那古船形、館山、九重と、館山市を通る必要がある。
・岩井は、「南総里見八剣伝」の舞台になった「富山(とみさん)」を控え、その麓の平群地区は安房地域の大半の祭礼で奏でられる「平群囃子」の発祥地。
・富浦は「房州びわ」の産地。
・千倉は、日本国で唯一料理の神様「磐鹿六雁命」を祀る「高家神社」が鎮座。ハリウッドスター「早川雪舟」、放送作家「鈴木おさむ」の生誕地。
・和田浦は、沿岸捕鯨基地として有名。
ざっと書き連ねました。この中からかいつまんでみては。

質問した人からのコメント

2019/5/2 22:58:22

詳しく教えてくださりありがとうございます!
参考にさせていただきます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2019/5/117:04:54

このような感じでしょうか。

・どのような路線があるか。
・どのような列車が、どのくらいの本数走っているか。
その列車に乗ると、どこへ行けるか。
・路線や駅は、いつ頃開業したか。
・バスや自家用車に比べて、強み、弱み。

こちらが参考になりそうです。
もちろん、他の資料もいろいろ探してください。

南房総市へのアクセス(南房総市ホームページ)
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000001224.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

c62********さん

2019/5/116:55:06

もうかれこれ10年になるかな?
その当時までは、国鉄時代に結成された過激な労働組合「千葉動労」(現存してます)の組合員を、内房・外房の先端域〈南房総市〉とローカルの久留里線に集約〈押し込め〉して、ストライキの影響を少なくしていました。

千葉県立中央博物館で「千葉の鉄道展」http://www2.chiba-muse.or.jp/www/NATURAL/contents/1544315794850/ind...
をやってますから、一度見て於かれると良いです。