ここから本文です

近畿大学ってFランの認識なのですが違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/120:04:46

近畿大学ってFランの認識なのですが違うのですか?

大手企業は体育会系の営業職【スポナビや体育会限定の学内説明会を開くなどの別ルートで入社】か女子の一般職以外は入れないと思うのですが、この大学にブランドらしいブランドなんてあるんですか?医学部や薬学部辺り以外は大卒資格を得られるだけの大学の認識でした。関西外大、佛教大学、大阪経済大学、京都外大、福岡大学、松山大学、立命館アジア太平洋大学、神田外大、神奈川大学、東京経済大学、中京大学、愛知大学、名城大学、広島修道大学などの馬鹿にしているFラン私大と社会的には大した差などないと思っていました。正直、近大もこれらもどっちもFランじゃんwと思ってたのですか違うんですか?大手企業を望むなら男子学生は体育会系にならないと割と詰むでしょ?

スポナビって何?(体育会系学生だけが就職の際にエントリーできるサイト)
https://job.sponavi.com/2020/

受験偏差値ではFランではないですが、大手企業の総合職はコネ以外無理です。(営業職・女子の一般職は可)体育会系以外はお呼びでない学歴な時点で馬鹿にしている大学と大差ないと思います。大手企業に入りたいと思って近大に進学したのであれば近大はFランなのではないでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141411159...

cha********さん
2015/1/2517:26:50
春から近畿大学の経済学部に進学します。
近畿大学からの就職でメガバンク、外資系は不可能でしょうか?

また、そういった仕事に着くためには一年間のころからどのようなことに気をつけてい
ればよいのでしょうか。

教えてください。

han********さん
2015/1/2519:32:25
外資ってコンサルとか金融とかですよね?
無理です。あきらめてください。
はっきり言わせていただきますが、たかが近畿大学文系程度でそんなところに採用されるなどと思っている時点で考えが浅すぎます。
関西で外資系コンサル・金融に採用されようと思ったら、最低でも関学に行く必要があります。関学でも上澄みの若干名しかそんなところには就職できません。

メガバンに入りたいなら、基本的には体育会系の部活で4年間過ごすか、アルバイトとか課外活動ですごい実績を上げるかのどちらかです。
そうすれば、三井住友やりそなのような関西系かつ大量採用を行うところであれば入行できるでしょう。東京三菱やみずほはつらいかと。
もっとも、入行したとしても、一生出世とは無縁で、首にされるのが先か精神を病むのが先か、という人生を送ることになります。
それでもよければ目指してみてください。

なお、女子一般職を目指すのであれば話は別です。
容姿と最低限のマナーがあればメガバンには勤められます。
ただし、20代のうちに寿退社が普通、30過ぎても会社にいたらお局様と呼ばれて馬鹿にされるような人生になりますけれどね。

そんな感じです。

補足仮に大手企業に入れても体育会系が営業の駒として集められているだけなので、Fランの近大が馬鹿にしているその他Fラン大の体育会系と営業で競う事になりますよね。ノルマが達成できなかったらパワハラされて3年経っても結果が出なかったらクビになる可能性(実際はパワハラで自己都合退職に追い込むのだが)も否定できない。近大みたいなFラン且つ変なプライド持っちゃう大学に行く意味って一体…。

よって、近大はFランだと思っていました。実際、知り合いに積〇ハ〇スで自己都合で辞めた近大卒営業の人知ってますし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Cat's-eyeさん

2019/5/121:03:27

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「近畿大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2019/5/808:17:35

あなたのいう「Fラン」の意味が、ネットスラングのそれであるなら、そうかもしれません。
MARCHだってFランらしいですから。

しかし、元々の用法であるボーダーフリーを、指しているなら、当てはまりません。
ボーダー偏差値が出てますから。

ジャンプさん

2019/5/800:40:06

Fランではありません。
関西圏の大学のたち位置がわかりますよ。

http://www.juku-kyoiku.com/contents/university/page/img/004/JukutoK...

Fランではありません。
関西圏の大学のたち位置がわかりますよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yus********さん

2019/5/217:49:07

Fランはボーダーフリー(志望者は全員合格、入学できる)ってことですよね?

そうでしたら近畿大学はFランどころか中堅私大でも上位です。
偏差値50の高校の生徒なら校内偏差値60くらいないと合格できないです。

Fランは大企業にはまず入社できないので。
あと近大なら関西の大企業なら書類ではねられることも少ないですし、
営業を目の敵にしていますが、営業に向いている人は逆にチャンスなの
では?
営業職は数字がでますが、事務職は客観的な数字が出ないので
よほど柔軟な頭とクリエーティブな発想がないとこれからは
やっていけないですよ。
事務職ほどAIの影響を受けるんですから・・・

ある大企業では経理職ですら2年で結果を出さないと飛ばされるので、
パソコンに向かってルーティーン業務をする時代ではないです。

AIと派遣社員がルーティーン業務はするので。

chi********さん

2019/5/121:04:28

近畿大学から営業職でもいいからと大手企業に行っても大抵苦労するだけですよ。
大手子会社・中堅企業か、いっそ中小企業へ総合職として入社し、社内で偉くなる方が賢いですよ。
大手企業・大企業の営業では使い捨ての駒にしか見られていないので出世は期待できませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dar********さん

2019/5/120:39:17

そうですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる