ここから本文です

葬式の参加についてなんですが、義弟の嫁の父が亡くなりましま。

アバター

ID非公開さん

2019/5/120:27:29

葬式の参加についてなんですが、義弟の嫁の父が亡くなりましま。

しかし私は義弟も義弟の嫁もあったことがありません。
葬式は参加すべきですか?

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2019/5/214:19:26

あなたは夫なのか妻なのか分からんが・・・
それはさておき、要は配偶者の実の弟、その嫁の父親でしょう。
しかし、義弟やその嫁にあったことがないとは??? 結婚式はやらなかったんかな出れば当然顔を合わしているが・・・・結婚式も上げずにその後の付き合いもないというのなら、あなたが無理に出ることはない。
葬式に出るでないは日頃の付き合いや親戚間のつながり次第です。顔を見たこともないような付き合いなら、しかもその親でしょう。出なくても問題はない。
私の場合家内の弟の嫁さんとは顔を合わしていますが、その嫁さんの親が亡くなった時、肥もかからなかったし参列もしませんでした。
一般的な感覚なら出るほどではない。香典を誰かにあつらえれば十分。
蛇足ですが、私の親が亡くなった時、弟の嫁さんの兄弟たちも参列はしませんでした。香典はあつらえて持ってきましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/5/122:24:25

>葬式は参加すべきですか?
>義弟・・・お宅はご長男?
義両親は?

貴方のお嫁入先の出来事なので、貴方が決めることじゃない。
かと思います。

義両親、もしくは貴方の夫が貴方は欠席
とおっしゃるのなら欠席してください。

出席とおっしゃったのなら出席で。

貴方が決める事じゃない。と私は思います。

sin********さん

2019/5/122:11:37

基本、親類の葬儀は夫婦で参列するものです。
旦那の立場で考えてみるものです。

旦那の両親や旦那が参列すれば問題はありません。
香典も1万円程度の関係だと思います。

一度も会ってなくても、出た方がいいですが、兄嫁ですからどちらでもいいと思います。。
でも、弟夫婦に会ういい機会だと考えることもできます。

mik********さん

2019/5/122:03:52

貴方のご主人が参列されれば、貴方は行く必要はないと思います。
貴方のご主人の都合が悪ければ、貴方が代理で参列するか、香典だけ届けるかのどちらかでしょう。

cen********さん

2019/5/121:11:27

世間は遠方でなければ参列、最低限香典のみ。けど義弟と義の弟の嫁も会った事がないわけ??会った事1度も無いの?

bok********さん

2019/5/120:34:57

そのような関係なら別に葬儀に参列しなくても良いでしょう。
但し耳にしましたので、遠い親戚ですから
義理の弟さんが参列されされるなら「御香典5千円」を託されたら如何でしょうか。