ここから本文です

特異日 電力系統の需給運用に関する記述である。日々の電力需要予想は,季節,...

ies********さん

2019/5/122:46:30

特異日
電力系統の需給運用に関する記述である。日々の電力需要予想は,季節,曜日,気温の変化に応じて大きく変化する。

そこで翌日の需要予想は,これまでの需要実績と気温の変化,季節的特徴や祝日などの特異日などをベースに作成する。
以上電験法規の問題の一部ですが,特異日という用語の意味は?ウィキペディア(Wikipedia)では,「特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。 転じて気候以外にも、何らかの政治的事件が集中して起こる日を指すこともある。 」と出てきます。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/305:30:24

その通りです。

電力の需要予測に「特異日」など全く関係はありません。

質問した人からのコメント

2019/5/8 07:32:08

やっぱり

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n37********さん

2019/5/302:50:41

この質問は電力の需要予測をする際の「得意日」ですから、
晴れの得意日、雨の得意日・・・などと理解すればいいと思います。
気象庁の気象庁キャンペーン資料では、
---------------------------
晴れの特異日
(過去、統計的に晴れが多かった日)
---------------------------
と説明しています。
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_1931249_po_0410.pdf?cont...


なお電力会社の需要予測は、
「匠の技」といわれていて、
その精度の高さは、まさに職人技と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/123:09:48

大晦日とか、普段と違い日付が変わる頃にも電力需要があります。

連休明けの朝9時とか、電話が混みます。

ワールドカップサッカーで日本戦があると、インターバルには
トイレ需要で水圧が大きく変動します。

インフラ事業者の方々は、普段と違う挙動を示す日を特異日と呼びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる