ここから本文です

うさぎを飼いました。8ヶ月になります。 もともと鳥を3羽飼っています。3羽とも、...

aki********さん

2019/5/200:28:24

うさぎを飼いました。8ヶ月になります。
もともと鳥を3羽飼っています。3羽とも、なついていて、とても可愛いです。

が、うさぎが、全然なつきません。正直、かわいくありません。見た目は

可愛いです。手から餌を食べたりしますが、全くよってこないし、だっこしようもんなら、めちゃ逃げます。
最近、無理やりだっこしたり、爪をきったりしたので、さらに嫌われています。

うさぎは、世話も大変だし、何で飼ったんだろ。。
里親を探す方がいいのか、責任もって、死ぬまで飼うのがいいのか、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2019/5/508:02:54

うちも最初そうでした
まったく懐かず、ケージに少しでも手を入れようもんなら大騒ぎして引っ掻きまくり、爪切りのために無理やり抱っこしようもんなら腕はミミズ腫れだらけ。
でも、まあ性格もあるしなー、、仕方ないよなーと思ってたんです。
抱っこは無理だけど、だいぶん慣れてきたかなー?と感じていた頃に、避妊手術を受けました。
それから一気に180度変わってしまって、めちゃめちゃ大人しいうさぎさんになってしまいました。
発情?ホルモン?が関係していたとしか考えられないわけで、それはそれで複雑な、可哀想になりましたが。。こんなうさぎさんもいるということです。

懐くまで年単位かかるうざきさんもいるといいますし、気長に待ってみてはどうでしょう?
こうすれば懐く!みたいな即効性のある方法なんてないですから。
信頼関係が一番大切。
個人的には、よく、話しかけるといいと思います。独り言みたいで良いので、◯◯ちゃんおはよーとか、◯◯ちゃん行ってくるからねーとか、◯◯ちゃんはほんといい子だねぇーとか、◯◯ちゃんはかわいいねぇーとか、、(笑)名前付きで。

ただ、可愛くなくて虐待してしまいそうなら、今すぐ里親探しして欲しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2019/5/222:33:21

おかしいですね。
うちの仔は投げ出しても寄ってくるし、騙し討ちしてエイっと捕まえることもあります。
愛情の掛け方が少なかったのではないでしょうか。
飼い始めてまだ抱っこが出来るうちにナデナデしたせいかもしれませんが、それしましたか?
爪切りは自然界にはないので、他人にやって貰った方が良いかもしれません。
近くにペットショップとか獣医さんはいませんか?
嫌がることは他人に委ねるのが一番です。
とは言え、そこに連れて行くのも一苦労ですが。

hoz********さん

2019/5/220:45:40

うちのロップはワガママ放題の暴君に育ててしまったので、気に入らないと本気で噛んでくるし、私に対してのマーキングが激しくて、一日に何度も靴下やズボンを替えたり、何度も床の拭き掃除をします。

でも、可愛いし懐いています。
抱っこはできるし、ペレットをあげる際には待ても出来ます。
呼べばくるし、リビングから脱走した時は「閉めちゃうよー」と、ドアを閉めるふりをすれば慌てて戻ってきます。
餌を食べる以外は殆ど私の足元にいて、私が動けばついてきます。

でも、それぞれ時間はかかりました。

待てない!今すぐに懐いてほしい!のなら無理です。
全てを認めて可愛がってくれる里親さんを見つけてあげてください。

imo********さん

2019/5/212:26:11

懐き方

犬=鳥=フェレット>猫=チンチラ(齧歯類)うさぎ>ハムスター=ハリネズミ

ですよ。
里親を探してほしい。

bev********さん

2019/5/210:09:52

我が家のうさぎは、抱っこができますし、非常に懐いています。

当然の事ですが、うさぎをお迎えする前にうさぎについて猛勉強しました。

抱っこはブリーダーさんが熱心に抱っこの練習をしてないと難しいことが分かっていたので、抱っこができる仔を探してお迎えしました。

オスの方が懐きやすい傾向にあることを知っていたので、オスの仔をお迎えしました。

性格は遺伝的要素も大きいことを知っていたので、性格的に優れている仔が多いうさぎ専門から血統書付きの仔をお迎えしました。

飼育書やうさぎの感情表現の本を熟読してください。

うさぎのことを深く知る努力をし続けて、それに伴った接し方をしていけば、うさぎさんもそれを理解し、信頼関係が回復し、やがて慣れてくれると思います。

いわゆる動物愛護法で、その命を終えるまで適切に飼養することと規定されていますので、里親に出せば良いという簡単な問題ではないことを心得て、責任を持って最期までお世話をしてあげてください。

tar********さん

2019/5/206:49:30

里親を探すべき。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる