ここから本文です

失業保険の不正受給について。 閲覧ありがとうございます。 単刀直入に、知り...

min********さん

2019/5/201:18:00

失業保険の不正受給について。
閲覧ありがとうございます。

単刀直入に、知り合いが失業保険を受給しながら働いていました。ただ一昨年の事で、既に失業保険の受給期間は終了しているようで

す。

今からでも公共職業安定所等へ連絡(通報?)すべきでしょうか。
また、当人に私が報告したとバレても全く差し支えはありませんが、報告の際に職業安定所に私の住所氏名など個人情報を伝えなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/5/210:22:15

「失業保険を受給しながら働いていました」
雇用保険の基本手当(失業保険ではありません)を受給しながら働いても、ハローワークに申告をきちんと行えば問題ありません。ですから、その人が申告をしていたかどうかが問題です。
申告した場合
・週20時間以上の雇用契約で働いていた場合・・・その間基本手当は支給されない。
・1日4時間以上働いた場合・・・その日は基本手当は支給されない
・1日4時間未満の場合・・・基本手当は支給されるが、得た収入の額により減額される場合がある。

「今からでも公共職業安定所等へ連絡(通報?)すべきでしょうか。」
一昨年というのが微妙ですね。不正受給の返還金と付加金を徴収される時効は2年だからです。
その人が基本手当を受給してから2年経ってしまっていると意味ありません。
間に合う場合は、通報するのが良いと私は思います。
不正受給は通報から判明することも多く、世の中から不正受給を撲滅するうえで正しい行動と思うからです。

「報告の際に職業安定所に私の住所氏名など個人情報を伝えなければいけないのでしょうか」
通報というのは決まった手続きではありませんから、訊かれた場合に告げる告げないはあなたの自由です。
ただし住所氏名不詳の人間からの通報をどれだけ真面目に取り上げるかはハローワークの判断となります。

質問した人からのコメント

2019/5/3 02:31:02

詳しく教えて頂けて助かりました、ありがとうございます!
一昨年の秋か冬だったかと記憶しています。まだ間に合う可能性があると思いましたので、職業安定所へ連絡してみます。
おかげさまで決心できました、丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2019/5/201:24:38

働いていても、失業保険は受給出来る場合があります(週何時間以内とか…)

普通にフルタイムで働いていたのかな?