ここから本文です

1453年のコンスタンティノープル陥落をビザンツ帝国の滅亡ではなく東ローマ帝国の...

she********さん

2019/5/209:41:53

1453年のコンスタンティノープル陥落をビザンツ帝国の滅亡ではなく東ローマ帝国の滅亡というと間違いですか。

閲覧数:
74
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/5/212:35:10

90%東ローマ帝国と書いて道外になりませんが、少しですが「×」となる可能性がありますので、注意してください。
意図的に「東ローマ帝国」と書いて、「X」となったとき、採点者と議論するだけの知識があれば、「東ローマ帝国」と書いてください。

なぜ東ローマ帝国が不適当になる可能性があるかと言いますと、コンスタンティノープル陥落時に、まだ2箇所東ローマ帝国系の国が残っていたからです。

ひとつが、「モレアス専制公爵領」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%82%B9%...
ギリシャのペロポネス半島にあったビザンツ帝国の自治領です。
モレアス専制公爵領がトルコに征服されるのは、1460年になります。

もうひとつが、「トレビゾンド帝国」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%BE%...
アナトリア半島のトラブゾンにあった国で、第4回十字軍がコンスタンティノープルを占領したときにできた亡命政権が続いていたものです。
トレビゾンド帝国がトルコに滅ぼされるのが1461年になります。

ビザンツ帝国(ビザンツィオンの帝国)は、1453年に滅びても、東ローマ帝国がまだ完全に滅びていないとして、東ローマ帝国の滅亡とすると、「×」となる可能性があるということです。

質問した人からのコメント

2019/5/6 19:44:33

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2019/5/509:22:52

ああもう受験生は歴史学者の気まぐれに付き合わされて大変です。

とりあえず仮面を被って教科書通りにしてください。お気持ちお察しします。

私が受験生の頃は鎌倉幕府はいい国作ろうが正解でしたし、石やゴミに帰したのは東ローマ帝国が正解でした。漢字の筆順も今と違っていました。

何か新たな歴史的事実が発見されたわけではありません。単なる学会ボスの気まぐれなわがままです。

私は文化系学問の式年遷宮と呼んでいます。
20年ぐらい待てばもとに戻ります。

天網糸さん

2019/5/214:58:20

西ローマ帝国滅亡後、かなり経ってからローマ教皇と西欧蛮族の思惑が一致し、西ローマ帝国が神聖ローマ帝国として復活する。

東西分裂後のローマ帝国は、東西それぞれが正統性を主張したこともあったが、経済・文化的には、豊かで文明も高度だった東方世界(中国・インド・中東社会)に近い東ローマ帝国が圧倒的優勢だった。

ある意味、軍事的にも優勢だった東方社会の攻勢を東ローマ帝国が食い止めている間に、西欧蛮族社会も成長できたことになる。

ビザンツ帝国でも東ローマ帝国でもどちらでも構わないが、東ローマ帝国人は自分たちのことを単に「ローマ人」と呼び、神聖ローマ帝国なんて「西の辺境の蛮族どもが何をほざくか」と鼻で笑っていた程度の話だ。
その東ローマ帝国から「ローマ」を外したのは、神聖ローマ帝国を造り、我こそがローマ帝国の正統な継承者であると主張した西欧蛮族の史観に基づいている。

東ローマ帝国滅亡後は、その西欧蛮族史観だけが残ったというお話だ。
だから、「ビザンツ帝国」でも「東ローマ帝国」でも、単に「ローマ帝国」でもどれも間違いではない。

ただ、試験問題での回答ならば、採点者が西欧蛮族史観でしか採点しない可能性もあるので注意した方がよいと思われます。

fbb********さん

2019/5/214:15:58

ローマ帝国は東ローマ人自身の
通称。ビザンツまたはビザンティン
帝国は他の地域からの呼び名。実は
東ローマ帝国も。十字軍やイスラム教からは狡猾なギシリャ人だとさ。
なかなか面白い。トレビゾンド帝国は
飛び地だしね。ニケーア帝国は、また
亡命政権かな。あとは他の人に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/212:20:31

どちらでもいい。間違いだとするならそもそも「東ローマ帝国」なる名称を付けた学者や教科書・参考書の出版関係者の責任である。

もし校内の世界史の試験で東ローマ帝国と書き✖にされ、ビザンツが正解だとされたら教師に抗議すべし。

ado********さん

2019/5/210:20:34

通常間違えではありません。ただ、質問者様が学生で、学校のテストでの回答のことを言われているのであれば、学校で使われている教科書・資料集で「東ローマ帝国」が使われずに「ビザンツ帝国」と書かれているのであれば、「ビザンツ帝国」のみが正答である可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる