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ジョギングとランニング、自分はどっちに当てはまるのでしょうか?

tuk********さん

2019/5/211:39:39

ジョギングとランニング、自分はどっちに当てはまるのでしょうか?

宜しくお願いします。
2週間前くらいからちょこちょこと走るようになりました。
理由はダイエットや心身の健康の為です。
これまで運動経験は殆どありませんが、ほどほどに体力勝負な仕事をしています。




ゆっくりゆっくり走るジョギング(1km10分ペース)からスタートして、ようやく10kmを越えて走る事ができるようになりました。
ペースは今でも遅く、大体1kmを7〜8分程度かけて走っています。今朝の距離とタイムは11.50km・1時間32分でした。

元から心拍数が上がりやすい方で、走行中の平均心拍数は170〜180程度です。

上記のペース・心拍数・距離?などから言うと私はジョギング・ランニングのどちらに当てはまるのでしょうか?

同じく走っている人とすれ違うと、かなりのスピードで走っている人も結構見かけます。

ようやく10kmを達成でき、ハーフマラソンくらいなら夢じゃないかな?元々極端に足が遅かった上に年齢もアラサーですが、もっと早く走れるようになるかな?
とひそかに希望を持っていたりします。せめてランナーと言えるくらいにはなりたいものです。

補足皆さま回答有難うございます。やっぱり心拍数の値は怖い所ですね……元々メンタルが弱くうつ気味で、過緊張にもなりやすいタイプです。心拍数を理由に献血を断られた事もありましたが、そのうち100を超えていても深呼吸をして落ち着くならまあ体質なのでしょうとその時は言われるようになりました。心電図などの検査では異常なしです。とは言え、最後に心電図をとったのは2年前くらいなので、改めて受診も考えた方が良いのかもしれないですね……。因みに安静時心拍数は77とか85くらいです。既にランナーと言って貰えてとても嬉しいです。健康、特に心臓については充分注意しつつ続けられたら良いなと思います。

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2019/5/219:35:08

いやいや、10kmも走っているなら立派なランニングですよ。ペースから言えばジョギングですが、ジョギングって5km以下ってイメージがあります。1時間以上もランニングだと思うよ。このまま続けていけば立派なランナーですよ。

すれ違うかなりのスピードのランナーはフルマラソンを走ったりする人ですから。そんなのと一緒にしたらダメっすよ。
このまま続ければフルマラソンも走れます。なんなら、そろそろエントリーシーズンです。思い切ってエントリーしちゃえば?

質問した人からのコメント

2019/5/4 10:11:12

ありがとうございます。とても勇気付けられるコメントに感動しました。多くの方が指摘されている心拍数について、また質問させて頂くかもしれません。本当に皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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mat********さん

2019/5/220:08:15

いやー、立派なランナーですよ。
それだけ走れれば十分です。

しかし、心拍数が異常ですね。

一度お医者さんに確認の為診察を受けましょう。
そして、大丈夫の確認を取って楽しくハーフに参加して下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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チズさん

2019/5/212:12:53

速さ的にはジョギングだけど

遅いわりに心拍数高すぎて、競技をするにはすこぶるヤバイです。

不整脈で突然死するレベルですね。

期外収縮してないか一度循環器科で見てもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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cof********さん

2019/5/212:10:50

お疲れ様です。質問者様のようなきっかけでマラソンを始めた方もたくさんいらっしゃいます。

ジョギングとランニングですが、私の感覚では、ずっと話せる程度の負荷ならジョギングかなと思います。

ちょっときついならランニングかな。

私は毎朝走るのが日課で90分前後の時間走です。ペースは特に気にせず、調子がよければアベレージ4分20くらいでもジョギング感覚ですし、疲れていれば5分くらいのときもあります。

ペースは人それぞれですので気にしなくていいと思います。

習慣にしてしまえば毎日ご飯を食べるようなものになりますよ。

無理せず続けていきましょう。

dam********さん

2019/5/211:43:25

心拍数高すぎちゃうか?笑
ジョギングと言って過言ではないと
思いますが、定義としては結構
曖昧なものなんですよ。

ウォーミングアップ程度に走る
くらいの速度や距離ならジョギング。

いかに早く長距離走るかってのが
ランニングらしいですけど、

マラソン的な走り方してたら
ランニングで、ダイエットで
ちょっと走るくらいのは
ジョギングくらいの感覚でいいと
思いますよ。

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