ここから本文です

阪神タイガースは、84年の歴史があって観客動員数も巨人と同じくらい多いはずなの...

nai********さん

2019/5/213:13:23

阪神タイガースは、84年の歴史があって観客動員数も巨人と同じくらい多いはずなのに日本一は、たったの1回しかありません。

観客数やグッズ販売が多いので、収益が多く投資に回せる金額でも12球団中、1位か2位なはずなのに、よほど経営が下手で選手の人間心理がわかってないのでしょうか?

巨人、ソフトバンク、西武はしょっちゅう日本一になっているような気がします。
宜しくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/5/214:22:58

球団の歴史の中で豊富な資金力と言える時代は2002年以降からであって、それ以前はそれ程資金力のある球団ではありませんでした。
読売や西武、ソフトバンクグループの様な力は阪神電鉄グループには無かったのです。
阪神以外の球団は親会社が赤字を埋めてくれたり、更には補強資金を捻出してくれていましたが、阪神電鉄は球団の儲けをアテにしている様な親会社なので球団が使うお金にはシビア。
有望なドラフト指名選手を獲得する際にも
「そんなに銭が掛かるんか?もっと安く済むのはおらんのか?」状態。
更には高額な助っ人やFA選手を獲得して失敗に終わろうものなら、球団内で足の引張り合いや責任の擦り付け合い、オーナーの小言がネチネチ。
「優勝争いして客が入り、チームが2位なら年俸はそんなに上げずに済む」なんて考えが主流。
90年代後半に弱すぎて観客動員が壊滅的になってからやっと重い腰を上げ始めたくらいローリスク確実なリターン主義の球団だったのです。
星野仙一氏を迎え入れた際、初めてハイリスクがもの凄い利益を産む事を知り資金投入する様になりましたが、現状はどの様な資金投入で強いチームを作り上げたら良いのか?を理解している経営陣がいません。
そう言うチーム作りを知る伝統が無いので伝手も無いのです。
更に言えば例えば鳥谷。過去を含めどれだけ不振でも二軍落ちが無いなんて巨人や黄金時代の西武では有り得ない話。
グッズ売上がトップクラスだから落とせないのでしょうが、そんな球団は阪神くらいなものです。

質問した人からのコメント

2019/5/8 20:08:22

勉強になりました。皆様ありがとうございました。また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2019/5/215:33:56

近視眼的でうるさいファンの声にマスコミが迎合し、それをフロントも無視できないから弱いんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbj********さん

2019/5/214:29:37

弱くても客が入るから無理してお金かけて勝とうとしなくてもやっていけるんです

hid********さん

2019/5/213:52:58

そう阪神球団って昔から「フロントがアホやから」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる