ここから本文です

現在12歳になるアビシニアンの猫(メス)を飼っておりますが、腹水が溜まっており、...

pas********さん

2019/5/213:14:35

現在12歳になるアビシニアンの猫(メス)を飼っておりますが、腹水が溜まっており、食欲不振になってしまっています。
(ドライフードは全く食べられず、ウェ
ットフードを少し舐める、ちゅーる

を舐める程度)


動物病院で検査していただいたところ、腫瘍は見当たらず、心臓も悪い状態ではないと言われました。
また、腎臓の検査結果も正常でした。

最初は、利尿剤を飲ませ、尿から腹水を出していくという方法をとりましたが、病院に行く前よりも元気が無くなってしまったため、2日後に再度動物病院に伺いました。

その際、腹水を注射器でいくらか吸引していただくと、帰宅後にドライフードを食べることができました。
また、帰る前に炎症が疑われるということだったので、病院で副腎皮質ホルモンを注射でうちました。

しかし、1日経過し、朝に副腎皮質ホルモンの錠剤を粉にして飲ませましたが、ドライフードだけでなく、またウェットフードも食べられなくなってしまいました。

どのような処置や対応をするべきなのでしょうか?
また、原因はなんなのでしょうか?

直接見ていただくわけではないので、候補でもかまいません。
知識のある方、どうかお教えください。
よろしくお願い致します。

検査結果を画像で添付しました。

エコーで見たところ、腫瘍は見当たらないとのことです。

今はなにも食べてくれません。
どうか、助言をお願い致します。

補足画像が切れてしまっていますが、赤血球数とヘマトクリットの値も正常値でした。

よろしくお願い致します。

腹水,副腎皮質ホルモン,ットフード,ドライフード,アビシニアン,セカンドオピニオン,腫瘍

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vet********さん

2019/5/221:35:26

難しい症例ですね。どのみち腹水はただ事ではないのでFIPが否定され、原因がわからないのであるなら、大きい病院でセカンドオピニオンを求めたほうが良いように思います。個人的には腫瘍を疑いますが、腹水の病理検査はされたのでしょうか?エコーだけでは腫瘍は否定できないと思います。残念ながら自宅でできる事は寄り添ってあげるくらいでしょう。

  • 質問者

    pas********さん

    2019/5/420:36:06

    ありがとうございます。
    連休により、結果が出るのが遅れておりますが、腹水の病理検査も結果待ちをしている状況です。
    残り時間は少ないかもしれませんが、猫が少しでも幸せを感じられるよう、寄り添っていたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2019/5/214:21:11

猫伝染性腹膜炎(FIP)などの可能性はありませんでしたか?
検査は受けましたか?
腹水を抜いた後に食欲が出たという事は腹水のせいで苦しいのかもしれません

食事が出来ないのは危険ですので自己判断せずAHに電話でいいので問い合わせた方がいいです
補液が必須なのか 腹水を抜いた方がいいのか 抜くにあたっても問題もありますのでしっかり確認したほうがいいです(タンパク質の減少など)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる