ここから本文です

左寛ハ行とはどういう状態を指すのですか?

amb********さん

2008/11/1623:04:12

左寛ハ行とはどういう状態を指すのですか?

16日のエリザベス杯の落馬に驚いてニュースを見ていたところ、この馬の病歴?に“左寛ハ行”というものがありました。
読み方も良く分からず、ネットで調べても知りたい内容に当たりません。どなたか詳しくご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,725
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suf********さん

2008/11/1623:38:59

競走馬の疾病一覧を解説したページがあります。

http://osaka.cool.ne.jp/sski/sra/horseb.htm

この中で「寛跛行」の項目があります。

基本的には脚に故障・異常を発生させ、歩様がおかしくなったことを総称して跛行といいます。前脚の場合は肩跛行、後脚の場合は寛跛行といいます。原因はいろいろありますが、重度の筋肉痛(軽度はコズミと呼ばれぎこちない歩様だが、軽い運動でほぐれて解消されるレベル)、骨・筋肉・関節部の異常といったものが考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる