ここから本文です

投資って儲かるんですか? なぜ投資信託の会社は自分の金で投資しないんでろう...

kir********さん

2019/5/221:46:03

投資って儲かるんですか?

なぜ投資信託の会社は自分の金で投資しないんでろうか?
金利も安いんだから自分で借りた金で投資すればいいと思うんですが。
いかがでしょうか?

閲覧数:
179
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/5/316:27:00

投資信託では様々な投資先があり、株、国内外債、公債、社債、先物、リゾート開発、不動産(リート)など様々なセクターに投資会社が振り分けています。
振り分けはリスクヘッジでもあります。
ファンド等の投資会社が取り組む投信は一つ一つ性質が異なり、すべての商品の資金は莫大であり自己資本のみでとてもじゃないけど出せません。
しかも、他人の資金で利ザヤを取るのが投資会社ですので、自己資金をリスクにさらすことはないです。
リスクを投資家に背負わせて、利益が出なくても手数料を引いて分配していますので、投資会社は損はしないのです。

分配金は適時振り込まれますが、株の取り引きのように手数料の内訳は掛かれておらず、所得税のみが引かれています。
胴元である投資会社が最初に利益を大きく抜いてしまい、投資家にはその一部を分配というかたちで支払い、分配手数料や事務手数料を引いて支払っています。
投資のプロが投資先を選びますが、その人の給料も半端ないですし、自己資金でないため、リスクに対してメンタルの負担もないです。

質問した人からのコメント

2019/5/9 20:54:24

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/5/900:05:59

投資って儲かるんですか?

なぜ投資信託の会社は自分の金で投資しないんでろうか?
金利も安いんだから自分で借りた金で投資すればいいと思うんですが。
いかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投資=投資信託・・・と勝手に結びつける馬鹿。

錢儲けはそれぞれの個人の思い。

偉そうに・・・・・いや、単細胞か。

マア勝手にマスベ・・・してろ。

(^^)(^^)(^^)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/5/721:53:44

>なぜ投資信託の会社は自分の金で投資しないんでろうか?

お金を集めて投資信託を運用するというのが金融庁が認めた商売だからです。

自分のお金で投資をするのは各会社の自由ですが、投資信託会社はそれをしてはいけないのです。インサイダー取引にもなります。

har********さん

2019/5/721:30:18

君には2択しか選択肢がないから絶対に人の言うことを聞かないことを前提に話そう
あなたにとって宗教と同じなので信じるか信じないかです
論理的に考える手法がありますけれどもあなたには宗教の力で理解することができないので諦めてください

ngo********さん

2019/5/315:21:38

儲かるか、儲からないかは別として、投資信託の会社も様々なファンドをつくっているのでそのすべてに投資するのは無理でしょうね。
A社の投資会社社員もB社の投資信託に魅力があればそちらにこっそり投資していると思いますよ。

iul********さん

2019/5/313:40:46

投資が必ず儲かるなら、そうしますよね。
投資信託って多くは株でしょう。

リーマンショックでたくさん会社が潰れたのをお忘れでしょうか?
株は毎年5%のリターンを出してても、突然半値になったりします。

そうなってもいいように余剰資金でやるものです。
借金して株やったら、半値になったら倒産ですよ。
そんなギャンブルするわけありません。

それより個人に売って手数料を貰うのが、ノーリスクで確実に利益になります。