ここから本文です

外国には王位継承の問題はあるのでしょうか?側室が認められているのでしょうか?

gsx********さん

2019/5/222:07:43

外国には王位継承の問題はあるのでしょうか?側室が認められているのでしょうか?

補足断絶の危機についてどのように工夫しているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/308:34:01

深刻な問題を抱えている国はありません。

欧州で王室のある国はすべて女性の王位継承を認めています。殆どの国が歴史上何度も王朝交代、王家断絶、またはその危機を経験しているので手はとうに打ってありますね。また日本のように憲法改正断固反対、という政治勢力などありませんから必要に応じて憲法を改正して継承資格者を増やすこともしてきました。スペインのように「法律で定めるすべての家系が消滅したときは、 スペインの利益に最も合致する方法
で、 国会が王位継承者を任命する」という法律のある国もあります。スペインハプスブルク家の血を少しでも引く人物は欧州中に何千人といますから、そこから選ぶ事だってできるようになっています。欧州王室の特徴は「王位継承の資格を失う」ケースについても明文化してあることです。すべて立憲君主制かつ先進国ですから当然「側室」など認められるはずもありません。多くの国で「嫡出ではない」子に継承資格がないことも法律で明文化してあります。

欧州以外の国はバラバラです。カンボジアのように直系世襲ではなく、継承資格のある王族から選任され国王には次の国王を指名する権利がないという国、タイのように明文化された継承順位がなく国王が指名する国もあります。

サウジアラビアは何かと話題になります。王位継承権は、 建国者であるサウード家のアブドル・アジズ王の男子の子孫にありますが、多くの部族と政略結婚を行ったひとなので「直系王子」だけで数百人。順番の規定はなく国王が皇太子を任命したり解任したりすることができます。だからいろいろ騒ぎが起きるのですが、継承者には当分ことかくことはありません。逆に、昔の殆どの国であったように「誰が継承者になるか」で陰謀や画策が渦巻くことにはなりますが。

欧州以外の国の多くで側室そのものを置くことは可能ですが、ヨルダンでは嫡妻から生まれていない子には継承資格はありませんし、カンボジアでは選出されたことがありません。

質問した人からのコメント

2019/5/4 08:18:16

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2019/5/310:20:16

欧米の王制国家の殆どが重視するのは血統だけですから女王を認めています。
アラブの王制国家は直系が断絶しても傍系から王家を継承する事が認められています。(それが原因で内乱が起きたりもします。)

puu********さん

2019/5/223:20:20

>外国には王位継承の問題はあるのでしょうか?側室が認められているのでしょうか?

↓こんな国王もいるんだねぇ~
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラーマ10世

プロフィール画像

カテゴリマスター

huy********さん

2019/5/222:14:27

あるよ。

サウジの王太子とか最近話題になったよね。*多分あの人は王太子でなくなって誰かと変わる。

側室は現国王は3人の妻がいます。*イスラム圏は重婚ありだからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる