ここから本文です

中学受験をする小学五年生にオススメの小説を教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/5/223:29:30

中学受験をする小学五年生にオススメの小説を教えてください

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/322:21:22

梨木香歩「西の魔女が死んだ」
佐藤多佳子「一瞬の風になれ」「しゃべれどもしゃべれども」

辻村深月の本は「島はぼくらと」「家族シアター」はお勧めできますがそれ以外の、特に下に挙げた作品は小学校5年にはまだ早いか難解で理解ができないと思います。

特に個人的に個人的に小5ではまだ早いと思うもの
「冷たい校舎の時は止まる」「子どもたちは夜と遊ぶ」「凍りのくじら」「水底フェスタ」「鍵のない夢を見る」「盲目的な恋と友情」「ゼロ、ハチ。ゼロ、ナナ。」

よしもとばなな「TSUGUMI」

宮下奈都「羊と鋼の森」「よろこびの歌」→「終わらない歌」「スコーレNo.4」→「つぼみ」

森沢明夫「虹の岬の喫茶店」「夏美のホタル」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/322:22:46

    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/5/321:57:49

重松潔 きよしこ

中学受験のとき塾で読まされました。

個人的には海底ニ万海里がおすすめです。

nao********さん

2019/5/310:00:15

受験を意識して読むなら最近は小説より読み慣れていない「新書」系。
小説では、頻出作者の代表作を選ぶ。近年は重松清さんを抜き、椰月美智子・辻村深月・戸森しるこ・まはら三桃・瀬尾まい子・あさのあつこ・宮下奈都・森絵都さんなど女流作家が増えています。心情や情景を細やかに表現する本や遠回しな表現や難易度高めの語彙もある、一般書で主人公が小学生から高校生というパターンが多いです。
こちらを参考に…大人が読んでも楽しめる本がたくさんあります。
http://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/books/guide/view/nyushi/NyushiV...

kik********さん

2019/5/308:06:59

重松清 小学5年生、くちぶえ番長

読みやすく、小説初心者におススメ。