ここから本文です

半年前、会社からの帰宅中交通事故にあったのですが、保険会社に伝えたところ症状...

oyu********さん

2019/5/300:12:58

半年前、会社からの帰宅中交通事故にあったのですが、保険会社に伝えたところ症状固定になるので後遺障害認定を受けるように言われました。

しかし、4ヶ月前から整骨院に通院していた為、後

遺障害認定を受けるのは難しいと発覚しました。

そこで、治療期間の延長交渉をしたいのですが、どのように交渉すればいいでしょうか?
現在、治療費は労災が支払っています。

また、示談交渉になった場合、弁護士基準>任意保険基準>自賠責基準と弁護士基準の慰謝料が最も高額だと思うのですが、弁護士に依頼した場合、後遺障害認定も受けれる確率は高くなるでしょうか。

弁護士基準ではなく任意保険基準で交渉したい場合はどのように交渉すれば宜しいでしょうか?

後遺障害認定を受けれない場合でも、弁護士に依頼するべきか悩んでいます。

お分かりの方ご回答ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/5/317:33:37

>治療期間の延長交渉をしたいのですが、どのように交渉すればいいでしょうか?
→「治療費は労災が支払っている」のだから、労災から「もう治療費はあ払いません」と言われるまでは治療を続けられます。
保険会社には「労災が治療費を支払ってくれている間は治療を続けます」と言っておけば良いと思います。(保険会社と治療期間延長交渉をする必要はないと思いますが・・・)
労災から「症状固定なので治療費は支払いません。後遺障害申請してください」と言われた場合は治療はできても治療費は打ち切られ、延長交渉はできないと思います。

>弁護士に依頼した場合、後遺障害認定も受けれる確率は高くなるでしょうか。
→後遺障害に関し知識と手続きに精通している弁護士なら「後遺障害認定に関するノウハウを持っているので等級認定となる可能性は(少しは)高くなりますが、そういう弁護士は少ないので、普通の弁護士に委任しても自分で申請するのとは後遺障害認定の可能性は変わらないと思います。

>弁護士基準ではなく任意保険基準で交渉したい場合はどのように交渉すれば宜しいでしょうか?
→弁護士基準で交渉する場合は弁護士が保険会社と交渉しないと保険会社は応じないけれど、任意保険基準で良いなら、普通に保険会社と交渉すれば保険会社は任意保険基準で賠償金の算定を行います。

>後遺障害認定を受けれない場合でも、弁護士に依頼するべきか悩んでいます。
→弁護士特約が使えるなら弁護士に交渉してもらえば良いけれど、そうでなければ保険会社の提示額を持って弁護士に相談し、メリット有と思ったら弁護士に依頼するしか悩みを解消する方法はありません。

質問した人からのコメント

2019/5/5 20:09:30

分かりやすくご回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/5/308:58:45

>後遺障害認定を受けるのは難しいと発覚しました。
症状が分かりませんが、むち打ちや捻挫、打撲あたりだとさすがに難しいと思います。

>そこで、治療期間の延長交渉をしたいのですが、どのように交渉すればいいでしょうか?
とにかくまだ痛む事を訴えるしかないでしょうね、医師にも保険会社にも。

>弁護士に依頼した場合、後遺障害認定も受けれる確率は高くなるでしょうか。
全く関係ありません。

>弁護士基準ではなく任意保険基準で交渉したい場合はどのように交渉すれば宜しいでしょうか?
弁護士を頼まなければ良いだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/300:57:56

>治療期間の延長交渉

基本的には不可能です。医師は医学的根拠に基づき「症状固定」の診断をします。それを個人レベルでの都合により交渉でねじ曲げることはできません。

それでもしねじ曲げたら、医師の方が医学的な見地に立たずに個人の利益のために診断を曲げた、となるので大問題になります。

いかに弁護士といえど、「4ヶ月前から整骨院に通院していた」ことを帳消しにはできません。なのでそれが後遺障害認定を受けられない理由であるなら、弁護士でもどうにもできませんので、無駄な可能性が高いでしょう。

>後遺障害認定を受けれない場合でも、弁護士に依頼するべきか悩んでいます。

こればかりは「バクチ」です。なんが一番得するかは結果次第になるので。
ただ、高額な示談交渉になるなら弁護士に依頼してもと思いますが、そもそも低い金額であるなら弁護士に依頼する方が損、と言う場合は考えられると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる