ここから本文です

モラトリアムって何歳までだと思いますか?

viv********さん

2019/5/301:01:24

モラトリアムって何歳までだと思いますか?

言葉の意味としては「大人になる準備期間の事だ」と学校では教わりました。

でも、30歳になってもあらゆる責任を負わず、いわゆる親がかりのニート生活をしている人が身近にいるのですが、その人もまだモラトリアムの途中だと言えるのでしょうか?
仮に、40代になっても無職で社会に出ていなかったら、それもまだモラトリアムという名称で呼べるのか…。

これは陰口ではなく、純粋な疑問なのです。

私ひとりではなかなか答えが出てきません。
どなたかモラトリアムの定義について、ご意見を頂けませんか?

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2019/5/301:06:50

この言葉のエリクソンという提唱者は、
「モラトリアム」が本来銀行などの「支払い猶予期間」の
意であることを利用して、
社会的責任を一時的に免除あるいは猶予されている青年期を
同じように「大人になることの猶予期間」と定義してこう呼びました。

青年であることが必須条件です。

主の身近な人間は、アイディンティティが確立できないなどの理由で
「ゴネて引き延ばしている」だけであって、
周囲は別に猶予期間を与えている などという認識は持っていません(笑)

質問した人からのコメント

2019/5/4 23:38:01

なるほどその通りですね。
仰る事が的を得ていて、身内の人を、
「ただひたすらゴネてる人」と心の中でよんでしまいそうです。
むしろ私も同情せず、そう思うべきだったのかも。

提唱されてからの言葉の成り立ちなども踏まえたご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる