ここから本文です

最近のディーゼル車はアドブルーというものが必要と聞きましたが、これはなんです...

idf********さん

2019/5/307:41:39

最近のディーゼル車はアドブルーというものが必要と聞きましたが、これはなんですか?

エンジンオイルみたいなものですか?

閲覧数:
253
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/5/309:07:03

簡単に言えば尿素水です。
これを排気ガスに混ぜて排気ガスを浄化するので、徐々に減っていきます。
燃料と同じようにアドブルーのメーターもあるので、減ってきたら補充します。
大型トラックが入れるガソリンスタンドで補給できるところがあるので、近所にあったら覚えておきましょう。燃料と同じメーター式で入るぶんだけ買えるのでこれが一番簡単です。
ほか当該車種の新車ディーラーでも買えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2019/5/308:02:05

尿素SCRシステムは主にトラックに採用されていて
尿素と排気ガスを反応させて排気ガスを綺麗にするものです。
乗用車でもドイツ車に多く採用されており
日本車も欧州向けマツダCX-7に採用されていました。

尿素は定期点検の際に補充する程度ですが
ドライバーが補充を放置したり水を入れてごまかす恐れがあるので
尿素が無くなるとエンジンは始動しないようになっています。

mur********さん

2019/5/307:51:12

オシッコのことですよ。(オシッコって呼んでます)
アドブルーとは尿素液です。MAZDA以外のクリーンディーゼルは窒素酸化物の処理に尿素を使っています。これが無いと窒素酸化物を撒き散らしますので、アドブルーが切れるとエンジン始動しません。バス等で長距離を走る場合、途中で切れても補充できるように2Lとか4Lのパッケージ容器をトランクに積んで走ってます。
MAZDA以外のクリーンディーゼル車は皆積んでいます、車検時などに補充している様ですがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/307:44:46

最近のディーゼル車はアドブルーというものが必要と聞きましたが、これはなんですか?

最近のディーゼル車はアドブルーというものが必要と聞きましたが、これはなんですか?