ここから本文です

巨峰葡萄のジベレリン処理を始めて挑戦してみたいと思います。全くの素人考えです...

yac********さん

2019/5/309:47:00

巨峰葡萄のジベレリン処理を始めて挑戦してみたいと思います。全くの素人考えですが作ったジベレリン液を100円ショップの噴霧器に入れてシュッシュではだめでしょうか?宜しくお願い致します

閲覧数:
294
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2019/5/403:47:11

巨峰系4倍体品種の種無しand/or種ありの着粒安定化・果粒肥大が目的でしたら、薬剤の説明書(適用)に記述されているようにカップ等を用いた花房浸潤処理を行ってください。

現在、巨峰系4倍体品種の関連で「散布」の記述のあるのは、果房(軸)の伸長目的で展葉3~5枚時に行われるもののみとなっています。

(ジベレリン剤も農薬の一種ですので、「適用」外の行為は法令にて禁じられています)

ピオーネ・ブラックビートなど一部の品種以外の巨峰系4倍体品種では、ジベレリン+フルメットのみの処理では種無しになりきりません。
満開14日前~満開期のアグレプト液剤処理(全梢または花房への散布か花房浸潤←効果を求めるのであれば14~10日前の全梢への散布が成績良く感じます)が必要になります。

質問した人からのコメント

2019/5/8 20:34:39

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bor********さん

2019/5/312:25:22

戦後日本で初めて行われた(開発)ジベ処理技術ですが、試行錯誤で当然噴霧処理もしたと文献に有ります。
ホルモン作用なので周辺の植物への影響や新梢への生育障害が起こり、カップに漬けるか噴霧してもカップで受けて取り飛散させない事と農業指導が徹底しました。

人体への影響は殆んど無いとの公式な説明は、カップで行う方法においての条件なので、スプレーした場合は・・・・
発がん性の可能性を指摘する方もおられますので、噴霧器はお勧め出来ません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる