ここから本文です

5月17日から19日まで広島空港経由でレンタカーでしまなみ海道で旦那と私の両親と4...

yam********さん

2019/5/314:32:30

5月17日から19日まで広島空港経由でレンタカーでしまなみ海道で旦那と私の両親と4人で行きます!
私の父が足が悪いのですが、平坦な道であれば自転車は走れますし、景色の良い道を走りたいと思

っています。
島と島を結ぶ橋は、橋の上までが結構な坂道があるところもありますが、そうゆうのは無理だと思います。
急坂が無い景色の良い道やおすすめの橋などあれば教えて頂けないでしょうか。
1日目は大島に宿泊し、2日目は生口島に泊まります。自転車とレンタカーを使ったり使わなかったりで移動したいと思います。

アドバイスや情報などあればよろしくお願いしまーす!

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2019/5/713:02:15

レンタカーを借りるとのことなので、自転車もレンタサイクルかと思います。

2人がレンタサイクルで、もう2人が自動車で、多々羅橋の生口側料金所(自転車は無料)まで向かい、そこで入れ替わって橋を渡り、反対側の自転車道を下る、ということならできます。

生口島側の多々羅橋料金所・休息所のすぐ下まで農道が走っています。添付図。

たとえば、
①レンタカーで4人でサンセットビートに行き、レンタサイクルを2台借りる。
②2人は自転車で多々羅橋休息所に向かい、2人は317号線から農道に入り、休息所に向かう。
③途中、317号線の自転車道入り口はトイレがある休息所なので、中間の待ち合わせをここですると良いかと思います。
④農道から休息所までは距離は10mほどで短いですが急坂なので、手で押して上がる必要があります。近くに長時間駐車できる場所はなかったかと思います。
⑤自転車は料金所(自転車は無料)を通過し、多々羅大橋を渡り、その先を下って「多々羅しまなみ公園」に集合。
⑥自動車は生口南ICからしまなみ海道に上がって多々羅大橋を渡り、大三島ICで降りて、「多々羅しまなみ公園」へ。

多々羅大橋は斜張橋なので路面がフラットです。吊橋だと緩やかな上り下りです(自転車への影響はほどんどない程度の坂)。
そこそこ長いし、風景は「しなまみ海道らしさ」が一番色濃いかと。
最初の橋脚のところに「鳴き竜」があります。
橋を渡り終えての下り坂の途中に「サイクリングの聖地」の看板があります。
「多々羅しまなみ公園」の海岸べりで、多々羅橋に近づく方に行くと、「サイクリングの聖地」の記念碑と撮影ポイントがあります。

今治市の誰かさんが、まだ「サイクリングの聖地」と呼ばれる前に、自称して作った看板とか記念碑・撮影ポイントがあります。
ぜひ多々羅大橋を渡り、聖地の記念碑を訪れて、ご笑納下さい。

レンタサイクルは、サンセットビーチで借りて、多々羅しまなみ公園で乗り捨てできます。
あるいは帰りは交代して自転車で橋を渡り、そのままサンセットビーチで集合とか。

レンタカーを借りるとのことなので、自転車もレンタサイクルかと思います。...

質問した人からのコメント

2019/5/8 11:49:47

すごい、詳しい案内ありがとうございます!
色々練ってプランを考えてみたいと思います!
親孝行出来るように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/5/717:07:51

レンタサイクルに電動アシスト自転車ありますが
橋に行く場合は、登りが絶対あります
島の外周を走って回るにしても、意外と高低差があります

高低差が一番なさそうなのは、生口島(瀬戸田)ですね

SAから高低差少なく歩いて橋の方に行ける場所
大浜SAから、因島大橋
瀬戸田PA下りから、多々羅大橋

車で行ける所

大島
亀老山展望公園
カレイ山展望公園
宮窪の潮流体験
来島海峡側の潮流体験

大三島
大山祇神社

生口島
耕三寺
未来心の丘
平山郁夫美術館
ドルチェ 瀬戸田本店

向島
高見山展望台(おける台数は少ないですが、頂上まで行けます)



個人的おすすめ
今治のサンライズ糸山の風のレストラン
来島海峡大橋がよく見えます

伯方島のパティスリー玉屋
日曜日が定休日です

kus********さん

2019/5/407:49:30

先行回答では来島海峡大橋がおすすめになっていますが、サンライズ糸山のターミナルから橋までが坂ということを忘れてます。
大島でレンタカー移動なら亀老山の展望台から、橋を含め素晴らしい景色を楽しんでください。

地元民としては、サンセットビーチで電動アシストを借り、多々羅大橋を経由して盛港までの往復サイクリングをおすすめします。
交通量を考えてのおすすめです。またサンセットビーチには3月に貸出開始のまだ新しい電動アシストが5台あり、繁忙期でない限り予約可能です。

繁忙期でも宿泊するホテル、宿を通じての予約が可能だと聞いたことがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ika********さん

2019/5/316:37:31

大島では亀老山展望台から来島海峡大橋の景観を楽しまれることでしょう。サイクリングは45㌔の大三島と、お泊りになる23㌔の生口島が見どころが多いので検討されてはと思います。
http://www.cyclonoie.com/shimanamikaido/omishima.php
http://www.oideya.gr.jp/spa/area_shimanami/maregracia.htm
https://www.ononavi.jp/fan/modelcourse/detail.html?detail_id=6

大島では亀老山展望台から来島海峡大橋の景観を楽しまれることでしょう。サイクリングは45㌔の大三島と、お泊りになる2...

kaz********さん

2019/5/314:41:01

今治側から来島大橋は橋の勾配のみです。
渡らず途中で戻ればよいでしょう。

馬島はEVでおりれます。

糸島ターミナルでレンタサイクル借りれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる