ここから本文です

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に尋ねる。 血脈相承と戒壇の大御本尊を信じて...

nik********さん

2019/5/321:48:30

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に尋ねる。
血脈相承と戒壇の大御本尊を信じていれば多少の謗法は許され更には功徳も成仏も得られるのだろうか?
創価学会の人々に尋ねる。
名誉会長の指導

を信じていれば多少の謗法は許され更には功徳も成仏も得られるのだろうか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/5/415:48:34

>血脈相承と戒壇の大御本尊を信じていれば多少の謗法は許され更には功徳も成仏も得られるのだろうか?

死んだら謗法を犯さなくなるけど功徳を積めなくなる。法統相続、法類による回向があって功徳を積める。結局は自分から積極的に功徳は積めない。
生きていたら謗法を犯すけど自分の主体的な活動で功徳を積める。

私は難しいナントカ御書だのナントカ殿御返事やナントカ抄はわからないが、上記の所属寺院住職の指導は分かりやすい。
そんなものだと思っている。

謗法を起こさないよう、功徳が積めるよう頑張ろうと努力する姿に御本尊様の加護があり、成仏に近づく、それでいいのではありませんか。

>血脈相承と戒壇の大御本尊を信じていれば多少の謗法は許され更には功徳も成仏も得られるのだろうか?...

質問した人からのコメント

2019/5/10 17:29:44

御回答頂き感謝申し上げる。
またの御回答を御待ち申し上げる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/5/411:58:55

有名な御書に
「漆千倍にカニの足一つ入れたらんが如し、毒気深入
失本心故とはこれなり」
曽谷殿御返事

日蓮正宗は謗法厳戒ですね、多額の御供養をする創価学会
を破門した最大の理由はここにあります。

少々の謗法と無視すれば、本山の経営は安泰でしょうが、
法を汚せば大聖人のお叱りは免れません。

日達猊下は
「たとえ百姓をしてでも」と強い覚悟をされました。

rot********さん

2019/5/407:30:59

そもそも生きているままに仏になれる、なる、もうなっている。という創価学会をまず学べなさい