ここから本文です

現在保護観察官を目指している学生です。 自分は社会福祉学科の学生で、法務省専...

アバター

ID非公開さん

2019/5/322:26:29

現在保護観察官を目指している学生です。
自分は社会福祉学科の学生で、法務省専門職員採用試験の保護観察区分を受けて、保護観察官になる道を選ぼうと考えています。
ここで質問なんですが、

保護観察官になろうと思ったら、法務省専門職員採用試験よりも国家公務員総合職、または一般職の試験に合格している方が採用されやすいなどということはあるのでしょうか?
どの試験も難しく、勉強が大変なことは十分分かっています。しかし、少しでも採用の可能性を広げたいと思い、この質問をしました。回答お願いいたします。

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/5/408:28:17

法務省のホームページ(http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_hogo04-01.html)に次の説明があります。
「採用試験には,①国家公務員採用総合職試験,②法務省専門職員(人間科学)採用試験(保護観察区分)及び③国家公務員採用一般職試験があります。採用事務は,国家公務員採用総合職試験は法務省保護局総務課において,法務省専門職員(人間科学)採用試験(保護観察官区分)及び国家公務員採用一般職試験は地方更生保護委員会事務局総務課において行っています。」

申し上げるまでもなく,難易度でいえば①が当然最難関でしょう。
②,③はいずれも大卒程度の試験ですが,あなたの志望がそこまで固まっているのであれば,②が適当ではないですか。

ちなみに,④保護観察官選考採用(http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_k_senkou_saiyo2.html)が行われる(平成31年度は関東地更委管内のみ)くらいですから,応募者数が募集定員を満たしていないのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 10:40:29

お二方ともありがとうございます。これから勉強しながら最適な方法を考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員採用 の求人情報(252,382件)

介護ヘルパー/正職員採用の介
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都西東京市
求人ジャーナルネット
【黒崎駅チカ】人気の公的法人でのお仕事!<職員採用あり...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県北九州市
ジョブチェキ!
[正社員]【総合職(総務/介護スタッフ)】*長崎の町で、安...
  • 医療法人啓正会 | 清水病院を母体に持つ、地域や地元に根ざした医療法人です。
  • 正社員
  • 月給13.5万円〜
  • 長崎県時津町
マイナビ転職
【保育士】 【調布市臨時職員採用】20代~60代活躍中 人気...
  • 調布市 子ども生活部 保育課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,180円〜
  • 東京都調布市
an(アン)
介護職・ヘルパー有料老人ホーム▼駅近▼未経験OK≪香川駅≫お...
  • GAライフケア株式会社
  • 正社員
  • 月給15.7万円〜18.7万円
  • 神奈川県寒川町
介護求人ナビ
令和元年度第2回西都市職員採用試験(文化財専門職)につ...
  • 宮崎県西都市役所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮崎県
インターネットミュージアム
看護師(正・准) / 日勤のみ!正職員採用前提の紹介予定派...
  • 老人保健施設(兵庫県 神戸市東灘区)
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
メディカルステーション
【駅近!190名定員チームワークが自慢の幼稚園での正職員...
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ (5607)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 大阪府大阪市生野区
らくらくアルバイト
看護師/准看護師の求人 / 眼科医院でのお仕事◎安定して働...
  • 今泉須賀川医院
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜25万円
  • 福島県須賀川市南町
ジョブメドレー
正看護師・准看護師(病院) 公務員で正職員採用♪市立医療セ...
  • 亀山市立医療センター
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 三重県亀山市亀田町
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_p********さん

2019/5/409:03:11

法務省でも総合職や一般職での採用をやってますが、専門職とは異なるので、全く異なる部署に配属となる可能性や、異動で全く異なる分野を渡り歩くことになる可能性が高いです。
それでもいいのでしょうか?