ここから本文です

よく「ヘビを捕まえたのですがなんて言う種類のヘビですか?」という質問をみます...

ori********さん

2019/5/323:38:18

よく「ヘビを捕まえたのですがなんて言う種類のヘビですか?」という質問をみますがなんの種類かもわからないのに捕獲するのは危険極まりないです。

日本にも毒蛇は数種類ながらいるので無知な状態で捕まえるような安易な行動はやめてほしい

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2019/5/501:56:07

なんでもわからない種類や怖い病原菌のある可能性のある生物は捕まえたり触ったりしない方がいいですよね。

アクアリウムや水の生物カテ、
昆虫カテなどで
この魚はどんな魚ですか?

この虫はなんという虫ですか?
と拾い物なら良いのですが、
思いっきり触っている写真を投稿している質問もあって危ないなとふと思います。

ヘビなんて特に、
家の中や家の近くにいて怖いから
とりあえず噛まれないように捕まえて
どんな種類で安全であるか
知るために質問したならまだわかりますが、
興味本位で知らずに捕まえたのでしたら危ないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2019/5/500:16:33

色んなヘビの種類判定は、蛇好きの私としては勉強になりますが、この蛇なんて蛇?と聞く人は多分その場だけで、覚える気のない人達だと思うので、うっかり噛まれないことを願っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/5/409:21:34

まったく同感です。本土で見られるヘビなんて8種類、うちシロマダラと
タカチホなんかほとんど見ることはないので実質6種ほど。そして
マムシとヤマカガシが毒蛇なんで、実に3割の確率で毒蛇なわけでw
わかんないならせめて写真撮るだけにしとけよと言いたいですね。