ここから本文です

ワールドワイドキッズ(WWK)とディズニー英語システム(DWE)についての質問です。

ki1********さん

2019/5/400:28:05

ワールドワイドキッズ(WWK)とディズニー英語システム(DWE)についての質問です。

現在4ヶ月(あと数日で5ヶ月)になる娘がいます。
DWEのアドバイザーさんの話を聞いて将来的な英語教育の必要性を感じ、DWEとWWK絞り、双方の英語体験を経て最終的にWWKを契約しました。
わたし個人としては、DWEに魅力を感じたためそちらを契約したかったのですが、主人が「高い投資をして子供が英語に興味を持たなかったら」「親が勝手に英語漬けにしたら可哀想」と反対したため、まずは値段の安いWWKを選択しました。
確かに、DWEはアドバイザーさんの話を聞いても英語漬けのような感じで、「英語が全て」と思ってしまうような熱意だったためその辺は違和感を感じていました。
わたし自信、あそこまで本気で子供のために英語教育に力を入れれるかと聞かれれば即答で「YES」とは言えません、、、。
わたしとしては、教科としての英語に困らず、受験にある程度通用して、中高では英語を勉強する時間を少なくして(積極的に勉強せずとも点数がある程度取れる)他の教科に専念できればいいな、と思っています。

WWKの教材が届き、一通りDVDなどを見ていたのですが、ふと「これで英語力が身につくのか?」と不安になってしまいました。
ネットの口コミを見ても、WWKに関してはあまり良い口コミがありません。(①ネイティブになれない②レベルが低い、など)
もちろんWWKの教材だけでネイティブになるとは思っていません。

そこで質問なのですが、子供が6歳くらいになってから新たにDWEを始めるのは遅いでしょうか?
今の時期にWWKで英語耳を鍛え、簡単な英語を使えるようになっておけば、6歳くらいから始めても効果はあるのか(上記にあるような受験や教科としての英語に通用できるのか)疑問に思います。
主人は、英語に興味を持てて本人がやりたいと言えばDWEをやってみようと言ってくれています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

2019/5/407:19:10

語学習得に6歳から始めることに遅いも早いもないと思いますが、「教科としての英語に困らず〜他の教科に専念できればいいな」という程度なら、母国語すら覚束ない段階での英語教育は必要ないと思います。

子供に0歳〜幼少期から英語学習をやらせている親御さんの大半は「語学を習得した経験がなく、現在もプライベートや仕事上で語学が必要ない方」で、「英語を習得する事」に対し過度な期待を抱いてるケースが多いです。ゴールセッティングをせずに、やみくもに習わせても殆ど身に付きません。ただ、幼少期から英語を習わすメリットは「listeningの為に耳を慣らす」「発音が綺麗に出来るようになる」いう点では効果あります。

当方は米国大学留学経験がありますが、高校まで英語嫌いでした。現在は外資に勤務しており20年程度仕事で恒常的に語学を使用しています。現在の企業の日本人スタッフは皆バイリンガル以上ですが、幼少期にDVD教材とか英会話教室等で英語教育を受けた者は皆無です。
親の仕事で海外生活経験がある、インターに通っていた、海外留学していた、このどれかです。

「将来的に就職や昇進に必要」だと思われる方もいますが、例えば日本企業の昇進に課すTOEICのスコアは730点が多いのですが(例えばソニーや日産等)、TOEIC730点ではビジネスで使えるレベルではありません。
古い日系企業など600点というようなケースもあり、早慶クラスの学生なら入学時にその点数を軽く超える学生も多々います。
英語に関する日本の現状ってこの程度のレベルです。

そもそも論ですが、仕事上必要なら「英語が出来る事」は「PCを使える」のと何ら変わりありません。ただのスキルの一つですから。
外国法事務弁護士事務所や金融、IT、コンサル、商社、メーカー等で本当に英語が必要な労働者もいますが、「仕事上でビジネスレベルの英語力」が必要な労働者は、日本の全給与所得者約4500万人の1%もいませんので。
東京オリンピックがあろうが、インバウンド観光客が増えたところで、英語の必要な人は限られますので。

どうしても習わせるなら「何故英語を話す必要性があるるか?」という事を身を以て体験させ納得させたほうが良いです。少なくとも3歳ぐらいになるまでは日本語が先かと。
私には小学生の娘がおりますが、娘が4歳の時に米国に旅行に行った際、私が話してる姿を見て「パパみたいになりたいから英語習いたい」と本人自ら言ったので英語教室に通わせてますが、私自身「週一回の英語教室でビジネスレベルの語学力が身に付いたら誰も苦労しないな」と思ってます。
本当に将来的に娘の人生に英語が必要なら留学させますから。

幼少期はまず母国語。母国語を使って論理的に思考する能力がなければ、英語をいくら流暢に話そうが、勉強はもちろん仕事上のコミュニケーションや交渉でも上手く出来ませんので。

知恵袋にはDWE信奉者が多々いますが、彼等の大半は語学習得した経験がなく、TOEICでも900点レベルの方なとまずいません。
彼等はテキサス州の人とコネチカット州の人が話す米語の違いはもちろん、アメリカ人とオーストラリア人の話す英語の違いすら聞き分ける能力がないのに、「うちの子供はネイティブの先生と流暢に会話してます!」とか自信満々に言ってますが、全く説得力がありません。
DWEの販売元のワールドファミリーのセールスが高額なコミッション(歩合給)を得ていることも、DWEが費用対効果が低いことを証明していると思いますよ。

ご質問者様のお子さんが「英語が好き、学びたい」という環境を整えることには大賛成ですが、それが0歳からDVD教材や英語教室に通わせることだとは思いません。
私は娘に「英語を話せたら世界で15億人ぐらいと会話出来るし、仕事でも海外に行けるよ」と身をもって体験させましたから。

ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ディズニー 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/722:09:08

娘が1歳4ヶ月からのDWEユーザーです。

会話レベルでいうと、WWKはネイティヴの2-3歳、DWEはネイティヴの5-6歳(日本人の高校生)レベルになれると言われています。

DWEを使っていてすごく思うのは、子供と一緒に教材に取り組める環境、意欲が親にあるかが重要だということです。
単にかけ流しといて得られるのは、英語の耳が養われるということくらいです。

DWEの教材は、英語を習得することを目的に作られています。これに関しては本当によくできていると思います。親が子供と楽しみながら教材を使い倒すことが出来れば、子供はしっかり英語で外国人の先生とコミュニケーションが取れるようになります。単なる暗記で知っているフレーズを話すのではなく、自分で伝えたいことを言葉にすることができるようになります。

ただ、英語を理解することを目的にしてある教材なので、子供が食いつきやすいようにはできていません。
静止画だったり、背景が簡素であったり。
そのため、子供が楽しんで習得するために、親の努力が必要になります。日本のアニメには敵わないDVDや他の教材をいかに楽しんで一緒に見れるようにするかです。

一方で、WWKやしまじろうなどは、子供が食いつくような工夫がされています。DWEと比べると、英語を理解しやすいことよりも、子供が食いつくことにウエイトを置いているようです。

それは、コンセプトの違いにあると思ってます。
DWEは先のように、教材だけで少なくとも英検準2級レベルを習得できるようにしてあり、子供は楽しく遊んでいるうちに英語を話せるようになっているという教材になります。
WWKやしまじろうなどはどちらかといえば、子供が英語に親しめる、身近に感じられることを目的にしており、英語の本格的な習得は、年齢が進み別教材を本人のやる気次第という違いがあると思います。

英語をネイティヴレベルで発音できる限界は9歳頃までと言われています。(海外生活)
第二外国語レベルの発音でよければ大人になってからでも可能です。

なので、子供が苦労することなく英語を習得し、気づいた時には当たり前のツールとして身につけている状態を望まれるならば、DWEになるでしょうし、本人の努力次第で良ければ、どのような教材でもいつからでも問題ないと思います。

6歳頃からDWEを開始するのはどうか?ということですが、
本人の努力次第で効果はあると思います^_^
ただ先ほどあげたように、DWEのDVDは子供の食いつきを一番には作られていないので、その歳までに色々な日本のアニメ(プリキュアなどのキラキラして楽しいアニメ)に見慣れている子供が、毎日繰り返し見るのはすぐに飽きてしまうかもしれません。それを何年も継続する本人と親の努力は、相当かもしれません。

dnq********さん

2019/5/701:06:05

教科としての英語に困らない程度なら公文の英語とかで十分だと思います
会話を求めるなら子どもにとって大切な人が英語を話し子ども自身がその人と話したいと思うことが
上達への近道
教材買ったからって出来るようになるものではないです。
英語を楽しむ程度ならどちらの教材も変わらないと思います

mam********さん

2019/5/506:25:20

WWKは、その後にベネッセの英語教室で学ぶことで効果があるのではないでしょうか?
確か、そういう意図で作られた導入用の教材だったと思います。

coc********さん

編集あり2019/5/423:46:29

DWEユーザーです。6歳からでも効果はあると思いますが、できればもう少し早く、2歳くらいのうちに切り替えられた方がいいかなぁと思います。DWEの子は6歳くらいですでに日本の高校英語レベルの文法を無意識に会話で使うようになります。DWEは母国語方式なので、学校で行うような理屈で法則を暗記する方法ではなくて、ネイティブの子供たちが知らず知らずのうちに現在形、過去形、現在完了形を使い分けるようになるのと同じように、考えずに感覚で文法を摘み取っていきます。幼少期ならそれができるらしいのですが、6歳以上になると理屈で論理的に理解しようとするので、日本語を使って第二言語として英語を学んでいく方が合っていると思います。その方法でいいならWWKで始めて6歳になったらそのままベネッセの英語教室に進んで文法のお勉強をするのもありです。でもお勉強ではなくてDWEの母国語方式でしゃべれるようにしたいなら6歳までの時期が特に大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/5/413:33:08

1歳からの長期ユーザーです。
個人的な考えですが、6歳からでもWWKに取り組んでいたら効果はあると思います。
でも勿体ないなと思います。
なぜなら正規ユーザーでなければ参加できない週末イベントやキャンプに楽しく参加できる期間が短くなってしまうからです。
これらのイベントに一番楽しく参加できるのが入学前なのかなと感じています。
今子供が大きくなってしまってから感じるのはやはり大きい子向けのイベントが少ないということです。
後々正規購入する考えがあるならば早く買うことをお勧めします。
ちょうど教材もリニューアルされたばかりだしいい時期だと思います。
英語漬けにするかどうかはそれぞれの家庭の考え方によります。
母国語方式を売りにしていますから一番効果の出る使い方は英語漬けにすることであることは確かですが、緩く取り組んでもそれなりに効果はあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる