ここから本文です

夫の父方の祖父が危篤です。 数日後に私の実の妹の結婚式を控えており、夫婦で参...

アバター

ID非公開さん

2019/5/401:08:20

夫の父方の祖父が危篤です。
数日後に私の実の妹の結婚式を控えており、夫婦で参列する予定です。普通でしたら、慶事より弔事を優先するんだと思うのですが、実の妹ですし…万一葬儀と結婚式が

重なってしまった場合はどちらを優先すべきでしょうか?

私と夫は、元々私の生まれ育った地域で知り合い結婚しましたが、夫の仕事の関係で、夫の地元の県に引っ越して来ました。

夫の父方の祖父の入院先は、現在の住まいからは、車で30分程度で今は夫家族が毎日病院に通っており、いつどうなるか分からない状況です。
妹の結婚式を挙げる場所は、私の生まれた地域で、遠方(飛行機+車で5時間くらい)で、私の実家、妹夫婦もこの地域に住んでいます。
また、これはキャンセルすべきことでしょうが、妹の結婚式前に夫と2人で沖縄へ行く計画もしておりました。ちなみに当方は妊娠6ヶ月です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jah********さん

編集あり2019/5/404:33:46

普通は祖父なら、義両親から「結婚式に行くように」と言ってくれるものですがね。
義両親なら迷うところですが。

ご主人や義両親の意向次第ですよ。普通ならその関係ではあなただけでも結婚式に行くべきですが、義両親が行かせないというなら諦めるしかないかも?という感じです。

まともな義両親であることを祈るしかないです。田舎なら嫁がお葬式の時の雑用やるとかありそうですが…

旅行はさすがに中止じゃないですか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 17:44:31

みなさまありがとうございました、BAは最初に回答くださった方にしました。主人とはもちろんよく話し合い、主人と義両親とで決めていただこうと思っています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a56********さん

2019/5/416:06:51

葬儀の日程については義家一族の意向に沿うより仕方ありません。まだ生きてらっしゃる方の亡くなった後の話をするのは憚られますが、日程は葬儀場や火葬場の空き具合によっても変わる事ですし今の時点でどうするか考える事でもありません。
お祖父様の件で一番考えないといけないのは、ご主人が出来る限り後悔の無い過ごし方ができるかどうかです。
ご主人はいつでも駆けつけることのできる場所にいた方がよいでしょう。

親族間でよく話し合い、質問者様は結婚式参列の予定で地元に戻り訃報が入ればなるべく早く自宅側に戻る。ご主人は結婚式不参加。
妊娠中で一人で長距離移動が心配なら質問者様も結婚式不参加。
地元から離れて暮らすと妊娠中のタイミングで直系親族の冠婚葬祭にすら駆けつける事ができないのはどうしようもありません。

旅行はおっしゃるようにキャンセルがよいと思います。
今の状態で行って楽しめるなら相当ズレてます。

htd********さん

2019/5/410:55:47

妊婦は葬式には参加しません。
貴方は結婚式へ、夫は葬儀へ。

ume********さん

2019/5/410:24:17

何故 知恵袋に質問?
会ったことも無い知恵袋回答者の意見をきくの?

ご主人は質問者の言いなりに行動するの?

質問者は嫁いだ身、相談する相手はご主人。

先ず、妊娠してて沖縄旅行はあり得ない。
何かあったらどうする?、、万が一の病院くらい下調べしてると思うが、、。

同じ理由で妹さんの結婚式もキャンセル。、、長旅出来る身体なのか?

残るは葬儀だけ、、嫁いだ身なのだから当然。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/5/408:04:17

慶事を優先します。
事情をお話しして、葬儀を結婚式後にして戴きましょう。
葬儀は、死亡して即刻するものじゃありません。
生存者優先で、予定された行事を済ませてから、お通夜告別式などうにでもなるのが死者への餞の行事です。

喪主となられる方の裁量次第ですね。
心利いた方なら予定された慶事を優先します。
予定されない弔事は後回しが、近代的な思考になります。

昔は即死臭に満ち満ちましたから、葬儀を優先しましたが、今は1ヶ月2ヶ月くらい死んだって保存できる時代です。
葬儀優先は死臭の問題が絡んでの事なんです。
火葬場が混雑してたら10日くらい待たされますよ・・・・
https://www.e-sogi.com/guide/4294/
URLをfご覧ください。

sek********さん

2019/5/406:52:39

沖縄は行かない。
不幸と重なった場合は
ご主人の両親の指示に従う?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる