ここから本文です

カウンセラー、心療内科、精神科、どれがいいか。

per********さん

2019/5/404:13:21

カウンセラー、心療内科、精神科、どれがいいか。

26才、男、ニート、童貞。

➀社会的不健康、ニートである事。労働従事への嫌悪と忌避。それら2つのジレンマによるストレス。

②童貞。性的欲求不満。
マトモそうな顔して、過去から現在に至って、セックスを楽しんでるような女が実在するので、それでもう気が狂いそう。教職員とか。
女が…とかでなく、『セックスを楽しめてる人間』が実在する事実が、耐えられない。
典型的な嫉妬と憎悪。「人間なんだから、セックスしても当たり前」とでも言われたら、なおさらウザい。



大雑把に言って、その2つです。


カウンセラー、心療内科、精神科…どれが効果的で適切ですか。
結局、行動と薬物療法なのですか。

また、話す相手も『労働できてる』『裏ではセックスを楽しんでる可能性ある』…という人間である以上、何だか嫌です。


以上の事から、逃げようのない苦痛に苛まれてる。
結局行動。「それはあなたの思い込み、あなたが考えを改めなければ…」と容認だか知りませんが。
それが 是正矯正できたら、苦労しねぇっての!
私が全部突っぱねてる…?知らないよ。そうなってるんですから。


せん妄+怠惰+他人依存+偏見強迫観念+ニートである私が、変われるには、どうしたら良いですか。

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamayuuさん

2019/5/414:26:20

質問というより、ご自分のライフスタイルを控えめに主張し、それに共感を得たい。そういうニュアンスの投稿かな、と思いました。

だから、
「こう変わればいい」
「変わる必要はない」
など、いずれの回答も、あなたの意にそぐわないし、あなたの(無意識に)求めている回答は、永遠に投稿されない、と私は思います。

そういう前提で、
カウンセラー、心療内科、精神科、
この、どれを選ぶか?
ということならば、正直どれも似たようなものだと思います。
ただし、施療者の人格が、きわめて重要です。
特に、カウンセラーは、慎重に選ぶ必要があります。

心療内科、精神科は、いずれも国家資格の医師なので、資質にひらきがないはずだと思い込みがちですが、医師もピンキリです。そのうえ、日本の精神科は、薬物治療が基本ですから、向精神薬を安易に処方するメンタルクリニックなる、合法的ヤクの売人が、全国にはびこっています。
ですから、おすすめは在野(無資格)の、型にはまらないカウンセラーです。国の制度が変わったので、かっての臨床心理士さんたちが、通院のクライアントのカウンセリングに費やす時間は、ますます短くなりました。
そういう事情もあって、精神科(含む診療内科)に併設のカウンセリング室のようなところでは、効果は期待できませんし、とんでもなく高額な施療費が掛かる場合もあります。
だから、在野の、型にはまらない、すぐれたカウンセラーをさがすのです。

かずは少ないけれど、そういうカウンセラーは、必ずいます。10人空振りでも、11人目に当たるかも知れません。あきらめずに根気よくさがすことを、おすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zax********さん

2019/5/407:39:32

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2019/5/404:29:03

いますぐお金を握りしめてソープへ行く。

一番話が早い。
変わる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる