ここから本文です

祖母の兄の御香典額について。 先日祖母の兄が亡くなり 小さい娘がいること...

アバター

ID非公開さん

2019/5/407:51:18

祖母の兄の御香典額について。


先日祖母の兄が亡くなり
小さい娘がいることと遠方
(現住所から斎場)とのことで
お通夜のみでいいよと
母、祖母から言われました。

出るなら香典がい

るからね
とだけ言われたのですが

他の質問・回答も見させて頂きましたが
既婚の場合が少なく 親に聞く前に 知っておきたいと思いましたのでお力添え願います。

故人様は 祖母の兄で、
直接会った記憶はほぼないです。
(子供の頃に会ったきり)
(名前を聞いてもピンと来ない)
↑申し訳ないですが( .. )

この場合 いくら香典を用意すれば
いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

既婚、女、お通夜のみ
です。

閲覧数:
40
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/5/412:36:10

祖父母の兄妹までは、現代的にはしないと思います。
最低5000円(友人、会社関係の相場)です。
親戚筋なら最低でも1万円は包みます。

出るならいるなら、出なくてもいいとも取れますね。

既婚、未婚はあまり関係ないけどね。
社会人なら本来は出すものだけど、出さない家族も増えたのでそういう感じになってるね。
20代未婚要らないとか?20代でも既婚は出すとか?このへんは家族ルールだからね。

男女も関係ないですよ。
通夜葬儀出ても1万円。通夜だけ、告別式だけでも同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 14:29:18

皆様、回答ありがとうございました。

どの回答も参考にさせていただきます!

わかりやすく 通夜葬式構わず〜、や金額の
回答をくださったのでBAに選ばせていただきますね。


今後また必ず通る道ですので勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2019/5/413:00:00

遠い親戚でお斎に呼ばれる間柄でなければ5千円でも大丈夫だと思います。
でもうちの親族ルールの場合は親戚筋は1万円に統一してますが、そこはあなたの判断です。後からいろいろ言われたくなければ母親に聞いた方が確実だと思います。

参列に関しては個人の判断ですが、親の意見も重要です。
個人の判断はお気持ち以外にお祝いやご祝儀を頂いた事があるなど。
親の判断なら世間体や祖父の葬儀の際に故人の孫(関係性があなたと同列)の方の参列があったなどを参考にする場合があります。

rag********さん

2019/5/409:44:09

質問を拝見して。

最初に、香典は、通夜、葬儀どちらかでお渡しするもので、通夜だけだから減額、ということはしません。


質問者さんのお母様も、通夜か葬儀に出られるのですよね。
お母様から見れば、亡くなられた方は、義理の兄なので、香典は2~3万円になります。
質問者さんは、お母様より縁が遠いし、お母様より多く出すのは、親を差し置くことになり、失礼です。

以上から、今回は、香典1万円が、無難です。



それと、香典は、「家単位」で出すもので、表書きは、苗字、またはご主人の氏名のみ書きます。
中の封筒には、住所氏名、香典の額を記入してください。

たまに、香典袋の表に、ご主人と妻の名前を連名で書く方がいるそうですが、それは間違い。
もしかして、離婚したのかしら?って、誤解されますよ。

kuk********さん

2019/5/409:26:50

その関係なら香奠をしないなどという向きも最近は出て来ていますが地域性と家柄により大きく異なることなのです。養女だとか後妻に来たのではなく実の母上ですよね?実の母上ならその時に直接聞かなくては!なお瑣末ながらいくら敬語を正しく使えなかったのが皇后になったとはいえ我が親族に様をつけるのは表現力の無い者と見られます。

rur********さん

2019/5/409:05:26

私なら1万円かな。

cen********さん

2019/5/408:59:06

まあ、世間的には孫の貴方の立場、貴方夫婦の香典付き合い範囲は互いの実の祖父母まで、祖父母の兄弟姉妹まで香典はせーへんわ~、故人が祖父母の兄弟姉妹やと貴方の親までが付き合い、香典する立場。貴方の付き合いする範囲ではない。出すなら5千円で十分義理は立つが、参列までは当然不要。そこまで貴方が付き合いしてたら今後キリがない、、、