ここから本文です

〈遺産相続〉 兄弟でもめています。

algon16329さん

2008/11/1709:53:31

〈遺産相続〉 兄弟でもめています。

先日、父が亡くなり遺産相続でもめています。
相続人は、私(長男) 父と同居。生活費を援助。 二男 結婚後、遠方にて生活。 長女 近所で生活。
遺産は、預貯金 3000万円 土地 父と私の共同名義
最初は、兄弟3人で預貯金を3分割し、私(長男)が土地を相続することで話し合いは終了しました。
その後、やはり土地も3分割して欲しいと言われました。こうなると私としては、援助していた生活費も考慮してもらいたいと思います。しかし、毎月10万程度の生活費を手渡ししていたため、証明することができません。もともと貯金もほとんどなかった父なので、年金だけではないということは判断できると思いますが。
さらに、二男が長女が5年前に家を建てる時に援助してもらった300万円も差し引きに入れるように言ってきました。
二男も、結婚費用等親に見てもらっている部分があるので、お互い様だと思うのですが・・・

この場合、いったいどうすれば一番もめずに落ち着くのでしょうか。
裁判など、兄弟仲が悪くなることは避けたいので、アドバイスをいただければと思います。

補足貯金がほとんどなかった。ということと、預貯金3000万円が矛盾するとのご指摘がありましたが、渡していた生活費をほとんど貯め込んでいたようです。よく考えてみれば、同居・食事も一緒だったので、年金だけでも生活できたのでしょう。付き合いも多かったので、援助していたのですが、預貯金の額をみると今となってはばかばかしい限りです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amalilis2008さん

編集あり2008/11/1723:56:06

弟様がちょうど家の購入資金の事を言われているので、法律上の特別受益と寄与について書いていきたいと思います。(民法903.904.902の2条)
まず特別受益とは
①結婚資金(結婚準備のためのお金や持参金、結納金、婚礼家具など。挙式費用は含まれず)
②生計の資本(住宅購入資金の援助)
③学費(兄弟姉妹の中で特別に大学にいった、留学した、など)
などをさし、長女様の家の購入資金援助分や、次男様の結婚にかかった費用等がこれに該当し、相続財産から各々差し引いて相続財産のバランスを取ろうというものです。
また、逆に貴方様が毎月生活費を出して、お父様の財産や事業維持に貢献した分などを寄与分といい、その分を相続財産にプラスし反映させようというものです。(上限はあります)
寄与とは
①事業に関する労務の提供
②事業に関して金銭等の出資
③療養看護などに掛る支出
④生活費の支出
⑤不動産に関わる管理費用 などがあげられます。
毎月お父様に払われていた生活費ですが、家計簿をつけたり、メモされたりしていませんでしょうか?手で渡されていたとはいえ、お父様も通帳に振り込まれていたようですので、定期的に同額が記帳されてはいませんか。または毎月生活費を渡している、などのお話を知っている方がいる、それでも結構です。
計算方法は同条に記載ありますので、参考にされてください。

私自身は、遺産分割などに関して、最初から法律にそって財産をわけてしまったほうが、もめなくてすむのではと思っております。

具体例が記載されているページですが、ご参考までにどうぞ
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/masamichi/tokubetujueki.htm

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1711:01:25

仲が悪くなるのを避けたいなら言いなりになるしか有りません。親を看ていようがいまいが誰も問題にしません。親が生きている間はいい顔をして亡くなれば権利を主張です。裁判になって調停でまとまるかどうかも分かりません。時間が長引くほど要求はエスカレートします。土地は共同名義ならお父様の分だけを3等分となりますね。どれぐらいの土地か分かりませんが。なお法的には娘さんが出してもらった住宅資金は遺産にはならないので向こうが法律を持ち出したらそれで対抗して下さい。孫やあなたの奥さんが貰ったものは遺産にはなりません。

fumioredsさん

2008/11/1710:55:23

>兄弟仲が悪くなることは避けたいので・・・二男が権利の平等な要求を請求しているので仲たがいを避けるのは難しいです。

>兄弟3人で預貯金を3分割し、私(長男)が土地を相続することで話し合いは終了しました。まあ無難な分割です。

>毎月10万程度の生活費を手渡ししていたため・・・3000万円も預金がありもともと貯金もほとんどなかった父では弟にも話が通うらないでしょう。

あなたの希望を通せばやはり預金の分割割合を弟に多くあげる必要があるでしょう。どれだけあげるかが話し合いです。平等に分割を要求してきたら絶縁でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/11/1710:16:17

「兄弟3人で預貯金を3分割し、私(長男)が土地を相続する」が妥当なところです。
「土地も3分割して欲しい」と言ってきた二男か長女が、みっともない。

編集あり2008/11/1710:14:01

あなたーー土地相続+300万円
弟ーーー1500万円
妹−−−1200万円

土地の資産評価額の1/2が相続分ですので,
これを1200万円と想定しています.

5年前の資金暢達分300万円を妹さんの分から減らしています.

お互い様の部分は,お目こぼし,相続の対象にはしないこと.
これを言い出すと,キリがなくなります.

土地相続の価値が3000万円であったとしても,
長男であること,親の世話をした事,墓を守る事,
親の世話をしてきた事,その他を含め
長男としての義務,責任から,家を継ぐ立場としては,
必須です.

土地の分割は,あなたが,現在住んでいるわけですから,できません.
しかも,共同名義です.
これも分けるのであれば,売却し,お金に換えます.
こうすると,家族は分裂します.

お彼岸,お盆等の親戚つきあいもなくなります.
家系は途絶えます.

もともと貯金もほとんどなかった父なので、
>>>>この文言と,預貯金3000万円は,矛盾しませんか?

2008/11/1710:04:59

土地は共同名義でしょ?なら貴方は半分の権利を主張して、残りを三等分。
実際土地を分割する事は出来ないので、それに相当する現金を分与。
次男結婚時の費用、長女家立替時の援助、も全て考慮し差し引き。
その上で貴方が親の面倒を見てきた分を考慮してもらう事は出来ないんでしょうか?
貰っていた年金額、お父さんが払っていた家賃、光熱費など預金通帳があれば明記されているだろうし、食費を援助しなければ生活できず年金額でまかなえていなかった事は証明できるんじゃないですか?

普通なら親の面倒を見ていなかった次男長女は現金の3分割で充分なきがしますが・・・
法的には全ての財産を分割して受け取る権利があるので、それを主張されたら骨肉の争いは避けられない気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。