ここから本文です

乳癌がある状態で妊娠したい。 非浸潤癌があります。 非浸潤でもいつ浸潤するか...

アバター

ID非公開さん

2019/5/412:57:33

乳癌がある状態で妊娠したい。
非浸潤癌があります。
非浸潤でもいつ浸潤するかわからないから非浸潤のうちに早く取りたいと伝えましたが
1センチなので半年の経過観察でよいと言われました



二人目の妊娠希望なのですが、
出産翌日に胸が固くなり凄い力でおっぱいマッサージをされるのですが
それにより非浸潤が浸潤してしまわないでしょうか?

閲覧数:
175
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2019/5/418:24:43

乳がん経験者ですが、ピンクリボンアドバイザーとして乳がんの正しい知識をお伝えしていく活動のお手伝いをしています。

ごめんなさい、あなたの書かれていることがよくわかりません。
今現在、妊娠されているわけではないのですよね? これから挙児希望ということですよね? その状態でどうして出産後のマッサージを行うのですか?

妊娠中に乳がんが発覚した場合、昔は治療を優先して中絶させられたのですが、妊娠続行と乳がんの進行には相関関係がないことがわかり、現在は妊娠と並行して治療を受けるようになっています。安定期に入るのを待って手術したり、帝王切開で早めに出産させて薬物治療に入ったりなどです。でも、それはあくまですでに妊娠している場合です。

そもそも非浸潤であっても癌が確定しているのなら、ちゃんとした乳がん治療を行う病院であるのなら経過観察することは絶対にありえません。
非浸潤癌の確定診断はちゃんとおりているのですか? もしかしたら、非浸潤癌の疑いがあって検査したけれど、確定はできなかったので経過観察ということになったのではありませんか? それだったら患者が切ってくれと言っても普通は切りません。

非浸潤癌が確定しているのなら、まず切除するのが基本です。術後のホルモン治療や化学療法などが生殖に影響を与えるので妊娠を制限されることが多いのですが、非浸潤であればそうした薬物治療は省略されることがほとんどです。挙児希望ならなおさら、すぐに切除して憂いを残さずに妊活するものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oit********さん

2019/5/516:33:14

がん細胞の塊は非常に脆いので壊れると思いますよ。それが血液に乗って行くと思います。細かい細胞になればそうなるでしょう。

早く切り取ってもらうべきです。

何で半年も伸ばすのかしかも経過観察ですから???癌ではないのではないですか。がん細胞なら1ヶ月で倍になるのです。次の1ヶ月は4倍。次は8倍ここで3ヶ月です。分かりますか其の速度が有るのだから癌と診断してしかも1センチで半年はありえません。

5ミリで半年でステージ4です。どういう意味なのか電話でいいからハッキリ聞くべきです。命がかかってるのですよ。

小林麻央が早期で半年放置で死んでるのです。ありえません。

命が危ないので病院を変わるべきだろうねえ。

dru********さん

2019/5/514:05:53

乳癌のもとの原因を断たねばなりません。

今日から、是非ヴィーガンになってください。

生きてゆきたいのに、何故、人は苦しい病にかかり、早くに死んでゆくのでしょうか。
それは人間が生きてゆきたいのに人間の為に殺される動物たちのことをなんとも想っていないからです。

人間が病になる根本的な原因はあまりに利己的に生きすぎたからです。

病を完治するためには、生き方を根本から考え直さねばなりません。

miy********さん

2019/5/420:34:08

非浸潤なら、手術で 完治します。
術後の治療は必要ありません。
「非浸潤」で見つかったのは とてもラッキーな事なのに、ナゼ治療をしないのか?
ガンが確定していて 手術しないのは「経過観察」ではなく「放置」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる