ここから本文です

png画像の素材について ACイラストなんかで複数の素材が集まったデータが、pngやj...

kam********さん

2019/5/416:36:55

png画像の素材について
ACイラストなんかで複数の素材が集まったデータが、pngやjpegでも配布されていますよね。

ああいう素材の集まりは一つ一つ取り出して使うことが想定されると思うのですが、pngやjpeg形式で保存した場合どのように素材を取り出すのでしょうか?
例えば下記の画像の素材を、png方式で保存した場合一つひとつの素材を取り出すのに色々しなきゃいけない気がするのですが、効率的な方法があるのでしょうか。おしえてほしいです;;

一つひとつ,PNG,素材,JPEG形式,ai·eps形式,一つ一つ,選択枠

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpp********さん

2019/5/502:53:40

ACの投稿はpng向きの画像であってもjpeg形式のも添付するように義務付けられているので、どんな画像でもjpeg形式はある筈です、利用する画像を保存する時の形式はこちらの自由です。

この画像は部分的に取り出す事は考えられていないように思います、重なってるところもあり、こんなの一つづつ取り出しますか?背景が真っ白ならいいが薄い色でも付いていたら透過しなければ使えない。
取り出すのは図のように選択枠で囲えば移動できますが。

ACの投稿はpng向きの画像であってもjpeg形式のも添付するように義務付けられているので、どんな画像でもjpeg...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2019/5/503:23:15

そもそもpngでその状態で保存する時点で間違いです。

不要部分がくっついた状態で保存しているので、
パーツ素材の用を成しません。

せめてパーツだけを重ならないように並べて、不要
部分は透過した状態で保存してください。

透過部分がない時点で、ぶっちゃけ、なぜpngで
保存する必要があるのかを理解できていません。

というか、ai·eps形式のものでしたら、ai·eps
が処理できるソフト(アプリ)で変換せず取り扱う
べきかと。

パーツをpngにした時点で、サイズの変更は画質の低下につな
がるので、ai·epsのメリットがなくなります。

正直なところ、イラストACは、ai·eps形式で
配布しているものは、ai·epsを取り扱える人
しか相手にしてませんので、

なぜai·eps形式なのか、jpgやpngとはどう違う
のか、ラスターとベクターの違いとは、といった
知識がなかったり、ai·epsを扱えるソフトがな
かったりする場合は、

使いものにならないサイトだと思ったほうがいいかと。

pngも配布されていてもそれはあくまでおまけですし、jpgにいたっては、どういう素材かというイメージ画像であって、素材そのものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/5/420:19:11

がんがって切り抜いて使う、くらいしかないような。

複製しておいて、まずは大まかに範囲選択を。
次に必要なマスク処理する、不要な部分を削除するなどの措置で。